歌手の「中森明菜」さん、最近露出が少ないですが、未だに人気がありますね。
「中森明菜」さんの気になる年収について
・全盛期の年収
・現在の歌唱印税
などまとめてみました。
「中森明菜」さんの全盛期の年収は?
中森明菜さんは1982年「スター誕生」がきっかけでデビュー、一躍大人気になり80年代を代表するアイドルとして活躍しました。
ここ数年は休養と復帰を繰り返し、最近ではテレビで見かけることはなくなってしまいましたが変わらず人気があるようです。
明菜さんの笑顔はファンのみんなの宝物だからねっ!☺️#中森明菜 pic.twitter.com/eSyudlEtet
— ふじもっさん (@AMORENAKAMORI) December 10, 2021
中森明菜様ファンの皆様〜。
お知らせです〜。
今朝の朝日新聞に、中森明菜様特集が!
以上、お知らせでした。明菜様〜❤️#中森明菜 pic.twitter.com/nxSpFO09Ni
— masafumi.ogura (@masafumiogu) October 8, 2021
そんな中森明菜さん、全盛期の年収はどのくらいだったのでしょうか。
全盛期は年間アルバム2枚を発表し、売り上げは約100万枚。
シングルは年間4枚発表、約250万枚の売り上げでした。
歌唱印税とカラオケにかかる印税合わせて約3億円はあったのではないかと言われています。
その他テレビやラジオ、CM、コンサートツアーの収入で10億円近くの収入はあったようです。しかし諸経費や事務所の取り分もあり、中森明菜さん本人には給料として数億円が振り込まれていたと予想されます。
ということは、全盛期の中森明菜さんの年収は5億~8億円くらいはあったのではないでしょうか。
当時のトップアイドルで、歌姫と言われた中森明菜さんならうなずけますが、数字を見るとすごい金額で驚きますね!
「中森明菜」さんのファンクラブの会員数は?
中森明菜さんのファンクラブについて見てみましょう。
「FAITHWAY」というファンクラブで、会員は約5000人ほどいるそうです。
中森明菜さんのファンクラブ
FAITHWAYさんから会員証が届きました❗ pic.twitter.com/663lAeDOoJ— しまライド (@Shimaraido) December 7, 2021
ちなみに、新規入会には1000円、通常は年会費6000円です。
入会特典としては、
●コンサートやディナーショー、イベント告知、チケットの優先先行販売
●FCオリジナルメンバーズカード(会員証)の発行
●年賀状、バースデーカードの送付
●年3回の会報発行
●オリジナルグッズの通信販売
などがあるようです。
年3回不定期で発行される会報には、中森明菜さん直筆のメッセージが掲載されており、楽しみにしているファンも多いようです。
中森明菜さんファンならぜひ入っておきたいですね。
「中森明菜」さんの現在の年収や歌唱印税は?
全盛期は相当な額を稼いでいた中森明菜さんですが、現在の年収はどのくらいあるのでしょうか。
調べてみたところ、現在でも年収は約1億円を超えているとのことです。
中森明菜さんは2016年、2017年とディナーショーを開催しています。
2016年には7都市10講演の開催で、ファンクラブ限定でしたが5000万円以上の利益だったそうです。2017年は14都市18講演を行い、1億円以上の利益を出しました。チケット代は3万6000円~5万円でしたが、30秒で売り切れたとの噂もあるようです。オークションサイトでは13万円の高値で取引されました。
#チケットキャンプ
で中森明菜ディナーショーのチケットが、べらぼうな値段で売りに出されてますね(-_-メ)。— まんもす (@bzp14064) October 4, 2017
しかし2017年のディナーショー以降、中森明菜さんは一切公の場で活動していません。
現在の収入源と思われるのはこちらです。
・ファンクラブ(グッズ収入や年会費)
・パチンコ台契約金
●歌唱印税、カラオケ印税
2014年に発売された中森明菜さんのべストアルバムは約25万枚を売り上げました。
これは歌唱印税のみで約7000万円になるそうです。
そして配信部門でもレコチョクデイリーランキングで1位を獲得。配信ともなるとDL数は相当なものになり、こちらでも印税が入ります。
デビュー以来数々の楽曲を発表、そのほとんどが現在もCD・DLで販売中とあってここから入る歌唱印税はかなりの額になりそうです。
また、昭和の歌姫と呼ばれた中森明菜さんの楽曲はヒットソングが多く、現在もカラオケで大人気です。カラオケランキング上位に入り、年代問わず多くのファンに歌われています。
歌唱印税やカラオケ印税の収入だけで年間数千万円あるそうです。
●ファンクラブ(グッズ収入や年会費)
前述の通り、中森明菜さんのファンクラブの会員は現在約5000人いるとの情報があります。
そして年会費は通常6000円。単純に5000人が年会費を払うと、5000×6000=3000万円。
ファンクラブだけで年間に最低3000万円の収入です。
また、オリジナル限定グッズも販売されています。2000円~9000円台でステッカーやトートバック、ウエアやアクセサリーが購入できます。
ファンクラブだけでもかなりの収入になりそうですね。
●パチンコ台契約金
中森明菜さんをイメージしたパチンコ台が2021年4月から導入され、こちらも大人気で現在全国2036もの店舗に設置されています。
パチンコ台の契約金は約3000万円との噂もありますが、中森明菜さんほどの歌手ならそれ以上かもしれませんね。パチンコは、契約金に加えて楽曲の印税も入るそうです。
説明しよう! ちび菜とは?
パチンコメーカーのダイイチさんからでた中森明菜さんタイアップのパチンコ「歌姫伝説」のキャラである。
1から3まで出ていて大好きなパチンコの1つ。
リーチがかかるとその歌に合わせてちび菜が変身し、曲に合わせて踊るのである。
とりあえずみんな打つんだ!( ‘ᾥ’ ) pic.twitter.com/V1BXPnwMrb— ひび坊 (@hf_km) January 17, 2020
やっぱ最強のアイドルは中森明菜だなとパチンコ打って再確認。
— 🌹ざわ23 (@COB0023) December 1, 2021
パチンコ台でも契約金と楽曲印税で、相当な額になります。
歌唱印税やカラオケ印税、ファンクラブ、パチンコ台契約金それぞれを見ると、現在でも年収1億円以上というのは事実のようです。
「中森明菜」さんのまとめ
中森明菜さんの年収についてまとめてみました。
●全盛期の年収は約5億~8億円と言われている。
●ファンクラブ「FAITHWAY」の会員数は約5000人で年会費は6000円。
●現在の収入は
・歌唱・カラオケ印税
・ファンクラブでの収入
・パチンコ台契約金
で約1億円を超えている。
でした。
全盛期も現在も、変わらず根強い人気の中森明菜さん。
最近はその姿を見ることはなくなってしまいました。また復活し、昭和の歌姫と呼ばれた歌声が聞きたいですね!