スタバ|紙のストローは拒否できる?まずい・ふやけるなど徹底調査!

スターバックスが、2021年9月より紙のストローに変更するそうです。

「紙のストロー」について

・拒否できるのか
・味はまずいのか
・ふやけないのか
・気持ち悪い

などまとめてみました。

 

紙のストローは、スタバ拒否できる?代わりは?

出典:Twitter

 
 
2021年9月から、スタバのストローがすべて紙製になりました
 
アイスコーヒーもフラペチーノもすべて「紙のストロー」で提供されます。
 
スターバックス国内店舗で、2021年9月より順次フラペチーノ®をFSC®認証紙ストローで提供
店舗で提供するすべてのストローが紙製に
 
スタバは、以前から環境問題への取り組みを強化していて、
 
2030年までに廃棄物50%削減のグローバル目標追求に向け、脱使い捨てプラスチック
 
という方針を、2021年6月に発表したばかりでした。
 
環境へ配慮した取り組みやスタバの姿勢には、とても感心しますが、
 
「紙のストロー」ではなくて、できればプラスチックストローで飲みたい人もいますよね。
 
今回スタバは、強度や耐久性を更に高めた「紙のストロー」を導入しました。
 
ただ、
 
・口に合わない
・くちびるにくっつく
・味が変になる
 
などの理由で「紙のストロー」拒否または代わりを使いたい、という声もあります。
 
 
ゆうれい
ゆうれい
紙のストロー、拒否はできるの?代わりに何かもらえるの?
 
 
拒否をすることはできます!
 
代わりに、「プラスチックストロー」がもらえます。
 
また、現在スタバでは、アイスドリンク23品目をストロー不要の紙カップで提供中
 
実にスタバドリンクの約7割がストロー不要で飲めますよ
 
アイスラテも、
アイスキャラメルマキアートもストローなしのスタイルに
使い捨てプラスチック削減のため、
23品目のアイスビバレッジをFSC®認証*1 紙カップとストロー不要のリッドで4月16日より順次提供スタート
 
「紙のストロー」になかなか慣れない人でも、安心してスタバドリンクを味わえそうです。
 
 

紙のストローで飲むとまずいの?気持ち悪くなる?

出典:トラベルWatch

 
 
プラスチックストローに慣れていると、「紙のストロー」は少し抵抗があるかもしれません。
 
実際に使った人からは「まずい」「気持ち悪くなる」といった声もあがっています。
 

 
ストローがくちびるにくっつく感触が気になるようですね。
 
ところが、「味が変わらない」「環境に良い」など肯定的な意見も多くあります。
 

スタバの「紙のストロー」は、くちびるにくっつく感覚に慣れないものの、

味自体は変わらないということがわかりましたね。

紙のストローはふやける?何時間持つ?

出典:Twitter

 
 
「スタバで買ったドリンクを持ち歩いてショッピングを楽しみたい」
「スタバのドリンクを持ちながら散歩に行きたい」
という人もいますよね。
 
でも、「紙のストロー」はふやけてしまいそうで心配ですよね。何時間持つのでしょうか。

「紙のストロー」の耐久性はあまり高くないようです。1時間も持たず、ふやけるようですね。

しかし、今回の「紙のストロー」完全移行に伴い、

・強度や耐久性を高める

・仕様を改良する

など、スタバはとても企業努力をしています。

なお、今回提供するストローは、

より良いスターバックス体験をお届けするため、

強度や耐久性を更に高め、仕様の改良を行ったものです。

この素材変更が完了することにより、

年間約2億本分のプラスチックストローの削減につながります。

(引用元:スターバックスコーヒージャパン)

あくまで個人的な考えになりますが、

冷たいドリンクは冷たいうちに飲んだ方が美味しいので、20分でも充分ではないでしょうか。

●オシャレなトートバックは、コチラ↓↓

他店の紙のストローの評判は?

出典:食べログ

 
 
スタバ以外にも、「紙のストロー」へ切り替えている飲食店はあるのでしょうか。
 
みなさんがよく使うお店も、実は切り替えていますよ!
 
 
◯ケンタッキーフライドチキン
 

出典:食べログ

 
 
『今日、ケンタッキーにしない?!』のCMで有名な「ケンタッキーフライドチキン」。
 
ドリンクの提供で2018年頃から「紙のストロー」へ順次切り替えを始めていました。
 
ただ、やはり歓迎ムードではありませんね。
 
 

 
 
◯セブンイレブン
 

出典:シクロワイアード

 
 
コンビニコーヒーの先駆者「セブンイレブン」。
 
手軽に飲めるコンビニコーヒーで仕事の合間に飲む人も多いのではないでしょうか。
 
「細い」という意見が印象的ですが、ストローを使わずに飲めるカップも用意されています。
 
 

 
 
そのほかにも、日本国内で「紙のストロー」への完全切り替えを発表したのは、
 
 
◯マクドナルド
◯ウォルト・ディズニー・カンパニー
◯ヒルトン・ホテルズ&リゾート
◯すかいらーくグループ
◯ANAホールディングス
◯サンリオ
◯株式会社コシダカホールディングス(カラオケ「まねきねこ」)
 
 
国内では全部で10社程度ですね。
 
 
今後も、SDGsが認知され環境問題への意識が変わっていけば、
「紙のストロー」が一般的になっていくのかもしれません。
 
 
そうした、動きを受けて、
 
 
◯マイストローの購入
◯環境への配慮をした行動
 
 
を心がける方が増えていくかもしれません。
 
 

●スタバのコーヒーを家で楽しみたい方は、コチラ↓↓

紙のストローのまとめ

スタバの「紙のストロー」についてまとめました。

  • 2021年9月から、スタバは「紙のストロー」へ切り替えた
  • 慣れない」という意見もあれば、「味が変わらない」という声もある
  • 「紙のストロー」は、20分程度でふやけてしまう
  • ケンタッキーやセブンイレブンなど、徐々に「紙のストロー」導入が増えている

●スタバのコーヒーを家で楽しみたい方は、コチラ↓↓

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする