当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

マクドナルドポテトMとLの販売中止はいつまで?再開はいつなのか予想!

マクドナルドの「ポテト」のMとLが1月9日(日)より再び販売中止となりました。

マクドナルドの「ポテト」のMとLについて、

・販売中止はいつまで
・いつから再開
・原因は

などまとめてみました。

マクドナルド「ポテト」のMとLの販売中止の原因は?

出典:東洋経済オンライン

日本マクドナルドは、2022年1月9日(日)にから再び

全国約2900の店舗でフライドポテト「マックフライポテト」のMサイズとLサイズを一時販売休止することを発表しました。

期間は1か月程度とのことです。

前回の販売中止の時にも、このニュースはマクドナルドのポテトのファンには衝撃的だったようです。

マクドナルドポテトのMサイズとLサイズはなぜ販売中止になってしまったのでしょうか。

ゆうれい
ゆうれい
調べてみたよ。

出典:マクドナルド

原因はマクドナルドがポテトを北米から輸入していることに関係していました。

マクドナルドのポテトはアメリカとカナダで加工され、冷凍された状態で船便で運ばれます。

その経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊で11月下旬に発生した大規模な水害と、コロナ渦での世界的なコンテナ不足による物流の混乱が影響しているようです。

今回も同様の原因みたいですね。

ポテトについて船便の経由地での貨物の滞留や

航路上での悪天候など不足の事態が重なっているという。

今後も継続してポテトを提供するためにMサイズとLサイズの販売を休止し、Sサイズのみとしたようです。

1か月間とはいえ販売休止になると食べたくなってきますね。

マクドナルド「ポテト」のMとLの販売中止はいつまで?いつから再販?

出典:www.mcdonalds.co.jp

気になるマクドナルドポテトのMサイズとLサイズの販売中止はいつまでなのでしょうか。

マクドナルド公式サイトには「休止期間は1月9日~1か月程度」、

あくまで再開予想ですが、「2月10日午前10時半からは通常の販売となる予定である」と予想します

出典:rubese systems

ゆうれい
ゆうれい
前回の販売中止の時の注意点を見てみよう!

ちなみにMサイズとLサイズが販売休止される期間中、

マクドナルドのメニューでは以下のような変更点があります。

●「バリューセット」や「バリューランチ」で付け合わせにポテトを注文した場合、本来のMサイズからSサイズに変更したうえでセットの値段を50円引きにする。

●夜マックの「ポテナゲ大」と「ポテナゲ特大」は販売休止。朝マックの「ハッシュポテト」は通常通りの販売。

セットのポテトがSサイズだと少し物足りなさも感じますが、Sサイズまで休止にならなかったのは嬉しいですね。

マクドナルド「ポテト」のSは何個買える?sとM&Lの量の比較

出典:Sirabee

12月24日~30日までの1週間はSサイズのみの販売となりますが、Sサイズのポテト単品での購入に個数制限はないそうです。

セットに付くSサイズポテトに加えて、さらに単品でSサイズポテトを好きなだけ注文できます。

ゆうれい
ゆうれい
マクドナルドのポテトのサイズと値段を調べたよ。

マクドナルド公式HPに記載されているポテトのサイズや値段のデータを分かりやすく表にしました。

・Sサイズ・・・ 150円    74g
・Mサイズ・・・280円    135g
・Lサイズ・・・ 330円    170g

g単位価格は、

・Sサイズ・・・ 2.02円    
・Mサイズ・・・2.07円    
・Lサイズ・・・ 1.94円    

これを見ると、SサイズとMサイズはあまりg単位の価格は変わりません。

ネットにはこんな意見もありました。

ちなみに、

Sサイズ2つとMサイズ1つを比べると・・・

●Sサイズ2つ 300円・・・148g

●Mサイズ1つ 280円・・・135g

Sサイズ2つとLサイズ1つを比べると・・・

●Sサイズ2つ 300円・・・148g

●Lサイズ1つ 330円・・・170g

なんとなく損している気分になっていましたが、物足りなさからSサイズを2つ買ってもそんなに変わらないですね。

マクドナルド「ポテト」のまとめ

マクドナルドのポテトのMサイズとLサイズの販売中止について調べてみました。

●原因

ポテトの輸入の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊で発生した大規模な水害、コロナ渦での世界的なコンテナ不足による物流の混乱の影響。

●販売中止期間

2022年1月9日~約1か月間。

●いつから再開か

2月10日午前10時半から通常販売の予定。

●MサイズLサイズ販売休止中もSサイズのみ販売している。

でした。

通常通りの販売に戻るのが楽しみですね。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする