当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

大谷の新しい通訳「アイアトン」は父親や兄弟がスゴイ!経歴などまとめ

大谷選手の新しい通訳である「アイアトン」さんの経歴や兄弟がすごいとの噂です。

大谷の新しい通訳「アイアトン」さんについて

・出身大学や身長や年齢
・父親や兄弟がスゴイ
・なんで日本語話せる

などまとめてみました

「アイアトン」の出身大学や身長や年齢、結婚してる?

出典:日テレNEWS NNN – 日本テレビ

大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルスに移籍した頃から、

長年通訳を続けてきた水原一平氏の不祥事が2024年3月に発覚しました。

水原氏の解雇を受けて、一体誰が大谷選手の通訳に就任するのか注目されていましたが、大谷選手が会見を開いた際に通訳として隣に座ったのがウィル・アイアトンさんでした。

正式な通訳ではなく、今のところは臨時通訳という立場なようです。

ドジャースでの正式な肩書は、「編成部選手育成・能力開発主任」です。

アイアトンさんの簡単なプロフィールから見ていきましょう。

ウィル・アイアトンのプロフィール

●年齢:35歳(1988年12月21日生まれ)

●出身:東京都

●身長:177.8cm(5′ 10″ )

●最終学歴:オクシデンタル大学、メンロー大学

アイアトンさんは現在35歳。

身長は5フィート10インチということで、cmに換算すると約177.8cmになります。

東京都出身で、日系アメリカ人2世の父とフィリピン人の母の間に生まれました。

15歳まで東京で過ごしていたそうですよ。

ゆうれい
ゆうれい
2013年のWBCでは、フィリピン代表として
野球をしていたよ

出身大学がオクシデンタル大学とメンロー大学となっており、

「どういうこと?」

「オクシデンタル大学を卒業した後にメンロー大学にも行ったの?」

と思ってしまいますが、なんと2校同時に通っていたとのことです。

同時に2つの大学に通えるなんて、これはかなりの秀才に違いありません。

ゆうれい
ゆうれい
日本では、あまりなじみがない大学ですが
難関大学みたいですよ

どちらも名門大学で、学生時代にはメンロー大学で最も成績の良い学生に授与される最優秀賞を受賞しているそうです。

おおかみ
おおかみ
THE エリート!

気になるのは、エリートすぎるアイアトンさんは結婚しているかどうか。

調べてみたところ、結婚しているという確かな情報を見つけることはできませんでした。

年齢的には結婚していてもおかしくないので、今後、移動などの同行で確認することができるかもしれませんよ。

「アイアトン」の父親や兄弟がスゴイの?

出典:ANYTIME REPORT

アイアトンさんのご家族も気になるところですが、構成としては

両親と息子4人、娘1人、計5人の兄弟からなる7人家族です。

アイアトンさんは5人兄弟の3番目で次男だそうですよ。

上にお兄さんとお姉さんがいるんですね。

そして実はお父さんと長男も超すごい人なんです!

まずはお父さんから見ていきましょう。

出典:映画.com

こちらがお父さんのウィリアム・アイアトンさんです。

ウィリアム・アイアトンのプロフィール

●年齢:68〜69歳(1955年生まれ)

●出身:東京都

●最終学歴:上智大学

●職業:実業家、映画プロデューサー

はっきりとした誕生日はわかりませんが、1955年生まれであることは確かなようです。

実業家、映画プロデューサーとして活躍しているお父さんですが、なんと

ワーナーエンターテイメントジャパンの元代表取締役社長なんです!

なんというビッグネーム!

『マトリックス』や『ハリーポッター』などの人気シリーズの配給に尽力していたようです。

アイアトンさんのお父さんのおかげで外国の名作映画が観られたわけですね…!

また、大ヒット実写映画「るろうに剣心」などの製作にも携わり、こちらも成功をおさめています。

現在はアイアトン・エンタテイメントという会社を立ち上げて海外向けの日本の映像コンテンツをつくっているそうですよ。

続いて、お兄さんも紹介します。

出典:知っとこラボ

優しげな笑みを浮かべるお兄さんのお名前はマッシュー・アイアトンさんです。

マッシュー・アイアトンのプロフィール

●年齢:38歳(1986年3月21日生まれ)

●出身:ロサンゼルス

●最終学歴:ジョージワシントン大学(北京外国語大学に留学経験あり)

●職業:吉本興業USAのCEO

お兄さんの職業はなんと吉本興業USAのCEO!

またまたビッグネームです!

お兄さんのマッシューさんは元々、俳優やタレントとして活動していたそうです。

CEOに就任した経緯はわかりませんが、マッシューさんもかなりのエリートであることは間違いなさそうです。

お兄さんの影響か、アイアトンさんご本人も

2015年によしもとクリエイティブエージェンシーのスポーツマネージメント部門に所属していた時期があります。

よしもとにもスポーツ部門があるんですね。

ゆうれい
ゆうれい
2016~19年には、ドジャース前田健太選手の「通訳」をしていた時期もあったよ

家族揃ってビッグなアイアトン家。

今後の活躍にも期待ができそうですね!

「アイアトン」、なんで日本語話せる?

出典:ANYTIME REPORT

通訳ということは、もちろん日本語も話せなくてはなりません。

アイアトンさんは、日本生まれの日本育ちなので日本語もペラペラ!

15歳まで日本で過ごされていたので、日本語は普通に話せます。

高校からはアメリカ・ハワイに渡ったのですが、アメリカに行った理由はアメリカの野球選手になりたい、という夢を叶えるためでした。

2013年にはWBC予選でフィリピン代表として試合に出場しています。

お母さんがフィリピン人なので国籍を持っていたようですね。

その後、テキサス・レンジャーズとマイナー契約をするも、1年で引退しています。

しっかり自分の夢を叶えたあとは、前田健太選手の通訳やデータコーチ、パフォーマンスオペレーションなどを担当し、今回大谷選手の臨時通訳に就任しました。

まさに努力の人ですね!

「アイアトン」のまとめ!

◯アイアトンさんは2つの大学に同時に通った超エリート!

◯メンロー大学では最優秀賞を受賞したことも!

結婚は不明!今後わかるかも?

お父さんやお兄さんも超有名人!

◯日本出身の日本育ちだから日本語もペラペラ!

野球選手になる夢を叶えて現在は臨時通訳に!

真面目な性格で信頼されているアイアトンさんですが、実はいじられキャラな一面もあるそうですよ。

これからの大谷選手とアイアトンさんのタッグに期待!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする