uuum脱退多い理由はなぜ?脱退者一覧のまとめ!

 

吉本興行とも提携している大手ユーチューバー/youtuberの事務所のuuumから脱退するクリエイターが多いです。

退社する理由はなぜなのか?脱退者の一覧をまとめてみました。

uuumから脱退者多い理由は、なぜ?

(出典:https://twitter.com/uuum_news)

多くのYouTuberが所属するマネジメント事務所「UUUM」ですが、

有名なYouTuberも含めて脱退(退所)が相次いでいて、ネット上では話題になっています。

ゆうれい
ゆうれい
なぜ、uuumを辞めるのか?探ってみたよ

なぜ多くの所属YouTuberがUUUMを脱退していくのかという理由ですが、

実際にUUUMを脱退したYouTuber「おのだまーしー」さんがコメントされておりましたので、それを確認してみましょう。

もともとネット上でも、収入が上がるほど大きくなる

マネジメント料が問題なのではないかと言われておりました。

やはりおのだまーしーさんが言うように、

例えば1000万円の収入ではマネジメント料が200万円と高額になり、

そこがネックになっているのでしょうか。

マネジメント会社を通さずとも直接仕事を受けることも可能だと思いますので、

それができるYouTuberの方は、事務所にいる必要がなくなってきているのかもしれません。

uuum脱退したメンバーの一覧

ここ半年でuuumを脱退した主なYouTuberを調べてみました。

ざっと調べただけでも結構な人数がUUUMを脱退していることがわかります。

他にも中堅どころのYouTuberも含めると、さらに多くなります。

●木下ゆうか

●関根りさ

●おのだまーしー

●ヴァンゆん

●ブレイクスルー佐々木

●ハイサイ探偵団

●大松絵美(エミリン)

●JULIDY

●ほしのこCH

●マリリン

●ポッキー

●プロゴルファー・中井学

●はなおでんがん

●えっちゃんねる

●スーツ

※敬称略で表記しております。

ゆうれい
ゆうれい
どんな理由があるのかな?

一つの事例となりますが、

プロゴルファー・中井学さんがuuumを辞めたことをyoutube上で話しておりました。

まとめると、主に以下の3点でした。

①仕事が紹介なかった(マネジメントしてもらえなかった)

②個人のスポンサーの契約金の一部を要求されていた

③uuumとの関係が良くないゴルフ雑誌と仕事が出来なくなった

3点目はしょうがないとしても、クリエイターとuuum社で

きちんとした「話し合い」が出来ていない印象があります。

他の大手ユーチューバー事務所も脱退者は多いの?

ここまでUUUMの脱退者について言及してきましたが、他のYouTuber事務所ではどうでしょうか。

●VAZ

つい先日ですが、2020年6月30日にYouTuberユニットの「スカイピース」がVAZを退所したことを発表しました。

退所した理由としてはシンプルで、「所属している意味がない」ということでした。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=tjr_TKlqH8I)

また比較的最近では、かすさん、禁断ボーイズが2019年にVAZを脱退しています。

どちらも事務所ともめたわけではなく、あくまで円満にということでした。

最近ではありませんが、2018年にヒカルさん、ラファエルさんが脱退しています。

●Kiii

あやなんさんが2019年5月にKiiiを脱退しています。

UUUMほど大量ということはありませんが、

他の大手YouTuber事務所でも脱退・退所されている方はいらっしゃいました。

また、youtuberの事務所は比較的若い経営者が多いです。

そのため、マネジメントの部分で配慮が行き届かない部分があり、

クリエイターに不信感を持たれてしまう

ということも一因としてはあります

uuum脱退多い理由のまとめ

今回は、UUUMからの脱退が多い理由についての記事でした。最後にまとめです。

●UUUMから脱退が多いのは、20%のマネージメント料が主な原因か
●UUUMほどではないが、VAZやKiiiでも脱退・退所したYoutuberはいる
●事務所に所属している必要がなくなったYouTuberが脱退・退所している

●耳が痛くなりにくいアマゾン限定マスクはコチラ↓↓

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せできる宅麺はコチラ↓↓ 

ご覧いただきありがとうございました!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする