当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【2023】sasuke/サスケ完全制覇の歴代一覧・賞金のまとめ

TBSで毎年放送している「sasuke/サスケ」について

完全制覇の歴代一覧
賞金
どこが難しいのか?

などまとめてみました。

sasuke/サスケ完全制覇の賞金はいくら?

出典:Twitter

SASUKE完全制覇の賞金は200万円

これまでに完全制覇したのは、4名だけで2010年だけは、

賞金200万円と車が付きました。

頑張った割に賞金が少ないのでは⁈と声も多数あります。

ちなみにアメリカ版SASUKEの賞金は、5000万~1億円とかなり高額です。

sasuke/サスケ完全制覇の歴代一覧

出典:Twitter

1997年9/27の初開催から今年で23年。多くの方がチャレンジャーしてきましたが、

完全制覇はなかなか難しいようです。

今まででSASUKEを完全制覇できたのは、4名です。

  • 第4回  1999/10/16 秋山和彦さん
  • 第17回 2006/10/11 長野誠さん
  • 第24回 2010/1/1   漆原裕治さん(二回)
  • 第31回 2015/7/1   森本裕介さん

●サスケのオリンピック種目については、コチラ↓↓

完全制覇の経歴・スポーツ歴は?

では早速、完全制覇された方々を紹介させていただきます。

●1人目

出典:Twitter

1999年:第4回大会(史上初完全制覇)

・氏名 秋山和彦さん
・身長 161cm
・年齢 1973/1/3生まれ 47歳
・職業 逢和治療院 院長
・スポーツ歴 不明

●2人目

出典:Twitter

2006年:【第17回大会】

・氏名 長野誠さん
・身長 162cm
・年齢 1972/3/30生まれ 48歳
・職業 (株)タカスイの漁師、船長
・スポーツ歴  不明

●3人目

出典:Twitter

2010年:【第24大会】
2011年:【第27大会】(唯一の2回の完全制覇)

・氏名 漆原裕治さん
・身長 1637cm
・年齢 1978/8/21生まれ 42歳
・職業 靴屋「ハルタ」の営業マン
・スポーツ歴 小学生から体操をしていました

●4人目

出典:Twitter

2015年:【第31回大会】

・氏名 森本裕介さん
・身長 164cm
・年齢 1991/12/21生まれ 29歳
・職業 IDEC(株)システムエンジニア
・スポーツ歴 不明

●過去のsasukeは、U-NEXTで見れます。コチラから↓↓

sasuke/サスケ完全制覇は、どこが難しいの?

第31回完全制覇者の森本裕介さんのサスケについての

インタビュー記事からサスケの難しさを探ってみました。

15歳からサスケにチャレンジし続けた森本裕介さん。サスケは青春と語っていました。

「心技体、すべて揃えることが重要です。

『体』を作れている人は意外と多いんですよ。

皆さん一生懸命トレーニングされていると思うので。

でもその次の『技』まで持ち合わせている人は少ない。

エリアの特性に合わせた体の動きができているか、という部分です。

そして『心』。これが一番難しい。

いかに練習と同じパフォーマンスを本番で発揮できるか。僕もできるようになったのは完全制覇した年くらいからです。真剣な気持ちと、ちょっと気楽な気持ちの配分のさじ加減といいますか。だいたいの方が、気合いが入りすぎていて普段と違うメンタルで本番に臨んでいるんですよ。

ライブドア ニュースより

●場所 3rdステージの第四エリア

理由  壁に設置された長さ15㎝のバーは、片手で掴むのがやっとの長さで、バーからバーに移っていくのですが、距離が長いため攻略が難しい。

パイプスライダー

●場所 3rdステージの最後の関所

●理由 パイプが後退するようになっているので、手が滑りなかなか前に進めず、最後の飛び移る距離がだんだん長くなり攻略が更に難しくなりました。

フローティングシュート

●場所 1st ステージのエリアの一つ

●理由 足をかける所が無いのでパイプからパイプに飛び移る為、握力と腕力を必要でネットに飛び移りが難しいようです。

sasuke/サスケ完全制覇の見逃し配信は?

今年の放送は12月27日18時からです。

他にも今までの歴代チャレンジャー達の活躍をもう一度見たい方はや見逃し配信は、

U-nextで見ることができます。

youtube,youku,tudouなどのネット配信で名場面だけを見ることもできますが、

参考程度にして、なるべく公式サイトのもので観て下さい。

●過去のsasukeは、U-NEXTで見れます。コチラから↓↓

sasuke/サスケ完全制覇のまとめ

●完全制覇者できたのは4人だけ

●賞金は200万円

●完全制覇するには、心も鍛える必要があるそうです。

●過去のsasukeは、U-NEXTで見れます。コチラから↓↓

●お得に「カニ」を買いましょう!

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せできる宅麺はコチラ↓↓ 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする