フィギュアスケートの「坂本花織」選手が人気です。
・衣装
・姉
・コーチ
などまとめてみました。
坂本花織の身長・学歴・姉は?
可愛らしい笑顔が印象的な坂本花織さん。
まずは身長や学歴などのプロフィールを調べてみました。
坂本花織
●出身・・兵庫県神戸市
●生年月日・・2000年4月9日
●身長・・159㎝
●血液型・・B型
●趣味・・ジグソーパズル、折り紙、手芸、映画鑑賞、韓国ドラマ鑑賞、お菓子作り
●特技・・水泳、長距離走
●学歴・・神戸市立渚中学校卒業、神戸野田高等学校卒業、神戸学院大学経済学部在学中
坂本花織さんは三姉妹の末っ子でお姉さんが二人いるそうです。
お名前は長女・坂本葵さん 、二女・坂本結花さん。
長女とは14歳、二女とは12歳も年が離れています。二人の姉は年の離れた妹である坂本花織さんをとても可愛がり、社会人になり離れて暮らす現在も坂本花織さんのサポートをしているそうです。
2人のお姉さんは一般の方ですので、現在の顔写真などは明かされていません。
ちなみに三姉妹は水泳を習っていましたが、坂本花織さんだけがフィギュアスケートと両立していたようです。
坂本花織の衣装は?
フィギュアスケートといえば華やかで美しい衣装も魅力です。
坂本花織さんもさまざまな衣装で私たちを楽しませてくれています。
現在坂本花織さんの衣装を担当しているのはソフィー・トーマスさんです。
ダンスやフィギュアの衣装を制作しているフランス人の方です。
坂本花織さんの話題の衣装を見てみましょう。
アメリ
2017年~2018年のフリーの演技で滑っていたフランス映画を題材にした「アメリ」の衣装です。襟が付いたデザインが個性的で可愛らしいですね。鮮やかな赤が似合っています。
坂本花織選手のあのアメリの衣装。
モスグリーン?カーキ?の時も可愛いんだけど、赤になった瞬間の可愛さ爆発ったら無いな…
なのに背中はバックリ開いてて、はつらつセクシーなのがまた🤗 pic.twitter.com/06Cn19NPQq— しりたろう (@x_q_q_) June 29, 2018
マトリックス
2020年~2021年の映画「マトリックス」の曲を使ったフリーの衣装です。
フィギュアの衣装には珍しい、手先まで覆った長袖の衣装が話題になりました。マトリックスの世界観を意識した黒と緑が印象的な、かっこいい雰囲気が評判で坂本花織さんの衣装の中でも人気です。
坂本花織選手のマトリックスの衣装めちゃかっこよ!
— な.な@関東鷹党 (@na7_sh) December 27, 2020
グラディエーター
2021年~2022年のショートは映画「グラディエーター」をテーマにした衣装です。白地に映えるピンクとブルーのグラデーションがとてもきれいです。こちらもネットで高評価でした。
坂本花織ちゃん グラディエーター(新SP)
女戦士感…!美しく気高い、みたいな感じでめちゃめちゃ強そう。グラデーションカラーの特徴ある形のお衣装もよき!鍵山優真くん When You’re Smiling(新SP)
おしゃれプロ!ジャンプがハマってなくて珍しいなと思った。試合ではどんな衣装になるのか楽しみ!— ららら (@purpleblue0602) July 12, 2021
また、2019年グランプリシリーズアメリカ大会(スケートアメリカ)のショートプログラムで着用していた衣装が韓国から非難されたこともありました。その衣装がこちらです。
右の脇腹あたりのデザインが、「旭日旗」みたいで戦争を思い起こさせるとのことです。
言われればそう見えなくもないですが。。。日本人の私たちからするとこじつけのように感じますね。
坂本花織さんの衣装は一部「ダサい」といった批判的な意見もあるようですが、調べてみたところ好き!似合っている、という好意的な反応の方が多い印象でした。
坂本花織ちゃんは本当いつもいつも衣装が素敵
スタイルがより映えて、本当かっこいい— 絹川 (@suyasuyasyumi) September 18, 2021
坂本花織ちゃんの衣装、前の奴も良いけどこっちもかっこ良くて良いよなぁ!!
— 時夜💉💉ス夕オヶ🎻匕スイ地方⛰️✨ (@tuki0211) April 17, 2021
ハッキリとした色合いの衣装がどれもとても素敵です!
坂本花織のフィギュアの過去の戦績は?
ダイナミックで力強い演技が魅力の坂本花織さん。かなりの実力の持ち主で、今までも数々の大会へ出場して好成績を納めてきました。
過去の主な戦績を見てみましょう。
●2017年 アジアフィギュア杯 優勝
●2017年 GPスケートアメリカ 2位
●2017年 全日本選手権 2位
●2018年 四大陸選手権 優勝
●2018年 平昌オリンピック 6位入賞
●2018年 全日本選手権 優勝
●2019年 CSオペラ記念 2位
●2020年 NHK杯 優勝
●2021年 アジアフィギュア杯 2位
●2021年 NHK杯 優勝
●2021年 全日本選手権 優勝
シニア国際大会デビューとなったアジアフィギュア杯でいきなり優勝を果たしています。
さまざまな大会で優勝、上位入賞をしており、まだ若いことからこれからが期待される選手です。
2018年の平昌オリンピックと全日本選手権で優勝を納めたあと、2019年~2020年は思ったような演技ができずに落ち込んだシーズンでもありました。その後復活し、坂本花織さんは2022年北京オリンピックの切符を手にしたのです。
坂本花織のコーチは?
選手生活を支えるコーチ。選手にとってコーチとの関係は重要な問題です。
坂本花織さんのコーチはどんな人なのでしょうか?
現在メインで指導しているのは、中野園子さんです。
神戸ポートアイランドスポーツセンターでコーチを務める中野さんは、坂本花織さんがフィギュアスケートを始めた4歳の頃から指導しているそうです。練習中はかなり厳しく、坂本花織さんが涙することも。それでもしっかりした信頼関係があり、メディアからは「氷上の母」、「第二の母」と呼ばれる存在です。
坂本花織さん本人も取材で中野さんについて聞かれ、
「厳しめのママ」
と答えていました。
そしてもう一人、中野さんとともに坂本花織さんの指導に当たっているのがグレアム充子さんです。坂本花織さん、中野さんとともに写っている方ですね。
グレアムさんも中野さんと同じスポーツセンターで指導をしているようです。
フィギュアスケートを始めた当初からの関係です。二人のコーチとは強い絆で結ばれているはずです。今までの活躍も、力を合わせて頑張ってきた結果なのでしょう。
坂本花織の曲名は?
坂本花織さんがプログラムで使用している曲はなんでしょうか。いくつか調べてみました。
●ピアノレッスン
映画「ピアノ・レッスン」からの曲で2018年~2019年のフリーで使用しました。18歳になった坂本花織さんが大人っぽい表現を目指した曲です。最初の柔らかい感じから力強くなっていく変化と、舞台を見ているような素晴らしい演技が見どころです。
●バッハ・ア・ラ・ジャズ
2020年~2021年のショートでの曲、バッハ・ア・ラ・ジャズ。
前半のゆったりとした曲調から、途中のジャズっぽい軽快なリズムがかっこいい曲です。
20歳になった坂本花織さんが、大人の女性を演じられるよう新たな自分を引き出せるプログラムとして選ばれた曲でもあります。
●マトリックスサウンドトラックよりドン・デイヴィス
2020年~2021年のフリーでの曲で、衣装が大人気のマトリックスですね。パワフルでスピード感のある滑りとダイナミックなジャンプが見ごたえがあり、坂本花織さんの代表作の一つと言われる曲です。
●No More Fight Left in Me
世界中の女性たちを主人公に「女性の芯の強さ」を描いている海外ドキュメンタリー映画「WOMAN」のテーマ曲です。今回の北京オリンピックのフリー曲でもあります。
初めてこの曲を流して滑走したとき、世界観の表現があまりに難しく苦戦したといいます。北京オリンピックで必ずメダルを獲る、という決意の表れを感じる曲です。
坂本花織のまとめ
フィギュアスケート選手、坂本花織さんについてまとめてみました。
●三姉妹の末っ子。14歳差と12歳差の二人の姉がいる。
●カラフルで個性的な衣装が特徴。マトリックスの黒の衣装が人気。
●フィギュアスケートを始めたときからのコーチが今も指導に当たっている。
●ここ数年は大人っぽい曲が多く、マトリックスやWOMANといった映画を題材にした曲も多い。
まだまだこれからも大活躍しそうな坂本花織さん。美しい演技と元気で可愛らしい笑顔から目が離せませんね!
●樋口新葉さんについては、コチラ↓↓