当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

コンビニでPC用マウス(2022)は売ってる?セブン・ファミマ・ローソンで買える店舗を調査!

パソコンでマウスを忘れる時、ありますよね!
コンビニで買えるのでしょうか?

「マウス」について

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミマ
・スマホがマウスの代わり

などの情報をまとめてみました。

コンビニでPC用マウスは売ってる?

写真AC

パソコンをお持ちの方なら持っている人が多い周辺機器がマウスですよね。

外でノートパソコンを使う機会があると、マウスを一緒に持ち歩くこともあるかと思います。

出先で

「急に壊れて使えなくなった!」

「あれ?なくした…!?」

なんてことがあったら大変です。

家電量販店が近くにあればいいですが、近くにないことの方が多かったりします。

ゆうれい
ゆうれい
そんな時にコンビニにマウスが売っていれば、便利だと思いませんか?

しかし、2022年9月現在、パソコンマウスは大手3社とも公式では取り扱っていない状態なんです。

ちょっぴり残念な気持ちになりましたが、「公式では」というところに希望の光が見え隠れしていますね。

そんなコンビニのマウス事情を調べてみました!

セブンイレブン、ファミマ、ローソンで売っている?

写真AC

コンビニ大手3社では公式展開されていないのが現状です。

サイトの取り扱い商品にも載っていません。

ゆうれい
ゆうれい
でも、実はこっそり取り扱ってる店舗もあるのでは…?

ハロウィン
ハロウィン
実際にセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3社に電話で聞いてみました!

ファミリーマート、ローソン

ファミリーマート、ローソンともに、取り扱いはないとの回答でした。

各社ともどこにでもあるコンビニなので今後取り扱ってくれたらとても便利になりますね。

セブンイレブン

セブンイレブンの回答は、公式で取り扱ってはいない、というものでした。

含みを持った回答に少し期待してしまいますね。

昨今のスマホやパソコンの普及にともない小型の電子機器の取り扱いに力を入れているオーナーさんもいらっしゃるそうです。

そんなオーナーさんが経営している店舗があればもしかしたら取り扱いがあるかも、ということでした。

ツイッターなどでもコンビニでマウスを見つけたという声をちらほら見かけます。

大手3社にはフランチャイズ店があり、オーナーさんの意向で取り扱い商品が変わってきます。

もしかしたら、セブンイレブンだけでなくファミマとローソンもオーナーさんの意向で取り扱っている店舗もあるかもしれませんね。

スマホがマウスの代わりになる?方法は?

写真AC

マウスをコンビニで手に入れるためにはなかなかの運が必要ということがわかりました。

では、出先で急にマウスが壊れたり、なくしてしまったりした時に、マウスの代わりになるものはあるのでしょうか。

実は手持ちのスマホがマウスに早変わりするんです!

アプリストアで「マウス」と検索するとスマホをマウス代わりにするアプリが出てきます。

試しにアプリストアの検索結果の一番上に出てきた

「Remote Mouse」

というアプリをインストールしてマウス代わりになるか検証してみました。

ゆうれい
ゆうれい
ちゃんと、動くかな?

スマホとパソコン両方にアプリをインストールして、説明に沿って設定をしたら準備完了です。

恐る恐る使ってみると…ちゃんと作動しました!

使い方としてはスマホをマウスのように動かすのではなく、

トラックパッドのような使い方です。

お出かけ時以外にも、おうち時間にパソコンで映画を観ている時など、ちょっと離れた場所にあるパソコンをその場で操作できそうでいいな、と思いました。

是非、お手持ちのパソコンとスマホに合ったアプリを見つけて試してみてください!

「マウス」のまとめ

◯現在3大コンビニの中にパソコンのマウスを公式に取り扱っているコンビニはありませんでした。

◯しかし、オーナーさんが電子機器に力を入れている店舗があった場合には出会える可能性もあるようです。もしコンビニでマウスに出会えたらラッキーということですね!

◯出先でマウスが壊れた、またはなくした!という時、近くのコンビニにマウスが売っていなかったら、アプリをダウンロードしてスマホをマウス代わりに使うのも手です。

ノートパソコンを持ち歩くことも多い昨今、周辺機器を取り扱う店も増え、気軽に購入できるようになりました。

コンビニでもマウスなどを購入できる時代がすぐそこまで来ているかもしれませんね。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする