当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

コストコの入場同伴者は家族のみ?友達や家族以外の条件などまとめ!

大人気の「コストコ」ですが、どこまで同伴者が確認されるのか?
気になりますね。

「コストコ」の同伴者について

・入場の確認はゆるいの?
・家族のみで家族以外はバレる?
・友達は大丈夫?
・支払い/会計の別はできる?

などの最新情報をまとめてみました。

「コストコ」の同伴者の確認は、ゆるいの?

出典:Yahoo!ニュース-Yahoo!Japan

2022年9月現在、コストコは感染症対策として同伴者を同居家族に限定しています。

入店の際に身分証などを求められることはないようですが、スタッフに口頭で確認されることがあるようです。

身分証は不要なので制限に関する取り締まりをとても厳しく行っている、といった感じではなさそうです。

厳しい制限というよりは、来店者側のモラルに任せている印象を受けます。

「コストコ」の同伴者は家族のみ?家族以外はバレる?

出典:東洋経済オンライン

2020年より感染症対策として入場制限や同伴者の制限を実施しているコストコ。

同伴者は会員様(主会員様、家族会員様それぞれ)お一人ずつにつき、原則ご同居のご家族の方1名に加えて18歳未満のお子様(18歳未満のお子様の人数制限はございません)に限定させていただきます。(引用:Costco Japan)

2022年9月現在、大人で同伴できるのは同居している家族1名のみのようです。

18歳未満の子供は人数制限なしなので、夫婦+子供複数人での来店は大丈夫です。

感染症対策なので「同居している」という部分がポイントとなってくるようです。

ではコロナ禍以前はどうだったのでしょうか。

2020年以前の同伴者について見てみましょう。

コストコ会員1名につき非会員は2名までで、同伴する非会員は同居等の制限はなく友人同士でも入店可能でした。(18歳未満は現在と同じく制限なしです)

友人同士で入店できた時代が懐かしいですね…。

現時点では身分証などの提示は求められないようですが、見るからに友人同士だと口頭での確認の対象になりそうですね。

買いだめができて便利なコストコですが、感染症対策上仕方がないとはいえ、今まで友人同士で行っていた人からすると少し寂しい制限です。

コロナ禍をきっかけにコストコの会員になった人も多いのではないでしょうか。

「コストコ」の同伴者、友達は大丈夫?

出典:写真AC

2022年9月現在、同居家族1名のみ同伴が可能なので、友人同士での入店はできません。

感染症対策の一環なので、コロナ禍が落ち着いたら以前のように、会員との関係性の制限なく同伴できるようになると思います。

また、コストコの会員同士であれば同居など関係なく一緒にコストコを楽しむことができるので、どうしても友人同士で行きたい!という場合には正規会員になってしまうのも手ですね。

とはいえ、滅多に行かないのであれば年会費等考えるとやはり同伴で行きたい、と思ってしまいますよね。

みんなでワイワイ楽しめるコストコに戻ることを楽しみに待ちましょう!

「コストコ」の支払い/会計は、別にできる?

出典:写真AC

支払いは会員しかできないので、会計を別にしたい場合でもまずは会員に立て替えてもらう必要があります。

レシートの中から自分が買ったものを探して計算するのが面倒臭い!

と思われるかもしれませんが、そこは心配ご無用です。

レジには商品を仕分けるための仕切り棒があり、仕切りごとの会計がわかるように教えてくれたり、レシートを分けてくれたりします。

会員の購入商品と同伴者の購入商品の間に仕切り棒を入れれば、後の代金のやり取りも簡単に行えます。

是非活用してみてくださいね!

「コストコ」の同伴者のまとめ

◯現在は感染症対策として同伴者を同居家族1名と18歳未満の子供に限定しています。

◯同伴者確認で身分証などの提示は求められませんが、スタッフから口頭で確認される場合があります。

◯今は友人同士での入店は難しいようです。感染症対策の一環なのでコロナ禍が過ぎ去ればまた以前のように友人同士での入店も可能になると思います。

◯会計は会員しかできませんが、同伴者の購入品と分ける仕切り棒があります。

いつ終息するかわからないコロナ禍で、楽しみが奪われてしまっているのはなんだか悲しいですね。

みんなで心置きなくショッピングできる日がくるのを楽しみにしましょう!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする