清原和博の高校時代/甲子園の成績・記録・ホームランなどまとめ

 

高校野球が盛り上がっています。

甲子園で怪物的な活躍をみせた「清原和博」さんの

・高校時代の成績
・甲子園での成績
・記録
・ホームラン

などまとめてみました。

清原和博の高校時代の身長・体重は?

出典:SPOBRO

清原和博選手のプロフィール

●生年月日:1967年8月18日生まれ(2021年4月現在 53歳)

●出身:大阪府

●身長:186cm

●体重:90kg

●右投げ右打ち

清原さんは高校進学の時、PL学園天理高校で迷っていました。

清原さんはPL学園と天理高校の両校からスカウトがくるほどの実力で、

行こうと思えばどちらの高校にも進むことはできました。

PL学園を選んだ理由
1年生の時から上級生と同じメニューをこなすことができるからだそうです。

また天理高校の部員数は当時かなり多く、
練習が玉拾いだけで終わってしまう日もありそうだったこともPL学園進学理由の一つです。

PL学園に入部してから、同期に桑田真澄選手や田口権一さんといった野球界のスターとともに切磋琢磨していきました。

清原和博の高校時代の成績は?

出典:産経ニュース

高校通算のホームラン数は64本です。

とても多いですが、高校通算ホームラン数の1位は日ハムの清宮選手です。

111本のホームランを打っています。

ただ公式試合におけるホームラン数だと

清宮選手は28本

清原さんは48本

です。

清原さんの圧倒的な勝負強さが分かります。

清原和博の甲子園での成績は?ホームラン記録は?

出典:産経ニュース

清原さんが在籍していた期間におけるPL学園の甲子園出場回数は5回です。

具体的には

高校1年生の時:夏

高校2年生の時:春・夏

高校3年生の時:春・夏

の5回です。

人生で甲子園に出場可能回数を全て出場しきっています。

予選で負けなしとは、いかにこの時代のPL学園が強かったが分かります。

清原さんの甲子園での成績は

甲子園での通算ホームラン数は13本

通算打率は4割4分

1大会で5本のホームラン

どの記録も当時新記録であり、その時代の最高級の高校生バッターだったでしょう。

甲子園での通算ホームラン数はこれからも決して破られることのない記録でしょう。

出典:朝日新聞デジタル

通算ホームラン数2位の記録は6本で、桑田真澄さんや元木大介さん、中村奨成選手といった有名選手が並びます。

2位の記録の倍以上のホームラン数を持つことから清原さんが圧倒的であったかということが分かります。

甲子園においては歴代最高のバッターだったのではないでしょうか。

清原和博の高校時代の監督やメンバーは?

清原さんを指導した時のPL学園の監督は中村順司さんです。

出典:文春オンライン

中村さんはPL学園野球部の監督しての勝率が8割5分超えと、すごい記録を持っています。

PL学園に一流選手が集まるとは言え、監督の采配や育成力もあっての記録に見えそうです。

PL学園での監督退任後は名古屋商科大学野球部の監督や高校野球解説者として野球に関わっています。

清原さんのPL学園の同期でプロの道に進んだのは

  • 桑田真澄 (ピッチャー)
  • 内匠政博 (センター)
  • 松山秀明 (サード)

の3人です。

桑田真澄さんは清原さんとともにKKコンビとして名を馳せた選手です。

巨人のドラ1として入団し、その後メジャーリーグに行っています。

出典:桑田真澄 & Matt

内匠政博さんは近鉄バファローズ(現オリックス)に入団し、2002年まで活躍していました。

その後はオリックスでコーチとして指導者やスカウトとして活動しています。

出典:現代ビジネス

松山秀明さんはオリックスに入団し、1998年まで活躍していました。

現在はソフトバンクでコーチとして野球に携わっています。

出典:朝日新聞デジタル

清原和博の高校時代/甲子園のまとめ

清原さんの高校時代の活躍をまとめると

  • PL学園に進学
  • 甲子園には5回出場
  • 破られることのない最多ホームラン13本

というところでしょうか。

これからは指導者として清原さんに期待したいところです。

●おすすめのマスクはコチラ↓↓

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せできる宅麺はコチラ↓↓ 

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする