当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

楽天|ふるさと納税いつがお得?ポイント廃止の噂やお得なタイミングなどまとめ!

ふるさと納税の期限が、近づいておりますね。
楽天からも購入できます。

「楽天のふるさと納税」について

・いつがお得
・ポイント廃止の噂
・隠れた名品

などの情報をまとめてみました。

楽天|ふるさと納税、ポイント廃止の噂は?

出典:楽天市場

納税のお礼として地域の美味しいものや便利な特産品がもらえるふるさと納税。

手続きをすれば所得税の還付や住民税の還付・控除が受けられ、実質2,000円の自己負担額で特産品などがもらえるとても人気のある制度です。

「楽天ふるさと納税」は楽天市場が提供しているふるさと納税で、寄付をしながら楽天ポイントが貯められる太っ腹なサービスです。

この「楽天ふるさと納税」にポイントがつかなくなってしまうという噂が流れているようです。

ゆうれい
ゆうれい
もう楽天市場でふるさと納税をするお得感はなくなっちゃうの…!?

廃止の噂の真相を探るべく調査してみたところ、「楽天ふるさと納税」のポイント廃止はデマだということがわかりました。

2022年4月に楽天ポイント進呈に関するルールが変更されましたが、実際のところ、「楽天ふるさと納税」のポイントは廃止になっていません。

2017年頃まで行われていた自治体のポイント10倍キャンペーンの終了と混同している人が多いからなのでは、ということでした。

今回の楽天ポイントのルール変更では、消費税にポイントがつかないという新ルールが組み込まれましたが、ふるさと納税には消費税がかかっていないので今まで通りのポイントがつきます。

楽天|ふるさと納税、いつ買うのがお得なタイミング?

楽天には年に数回、ポイント還元イベントが実施されます。

そのタイミングでふるさと納税をすればポイントがたくさん貯まってお得です!

特にお得にポイントゲットできるのはこの期間です。

  1. 「楽天スーパーSALE」期間中の「買い回りキャンペーン」と「お買い物マラソン」

  2. スポンサースポーツチームが試合に「勝ったら倍」

  3. 楽天カード利用でポイント還元イベント多数!

「買い回りキャンペーン」と「お買い物マラソン」

出典:楽天市場

毎年3月・6月・9月・12月に実施される「楽天スーパーSALE」では、期間中に「買い回りキャンペーン」が実施されています。

この「買い回りキャンペーン」は、期間内にマラソンのように買い物すると利用店舗数に応じてポイント倍率が増えるキャンペーンです。

「楽天ふるさと納税」も対象となっており、1つの自治体への寄付が1店舗の利用と同等にカウントされます。

「楽天スーパーSALE」が行われない他の月は「お買い物マラソン」という名前で同様のサービスが開催されているので、毎月ポイントアップが見込める期間が存在します。

数カ所の自治体に寄付を予定している方や、楽天で普段からお買い物をする方にはお得なイベントですので毎月の開催日程の発表を楽しみに待ちましょう。

スポンサースポーツチームが試合に「勝ったら倍」

出典:楽天市場

楽天株式会社がスポンサーになっているスポーツチーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」「ヴィッセル神戸」試合に勝つとポイントがアップするのがこの「勝ったら倍キャンペーン」です。

試合に勝利した翌日がポイント1%アップとなり、2チームとも勝利した場合は合わせて2%アップされます。

通常のポイント1%に加算されるため、2%または3%のポイントが付与されます。

ポイントアップのためにも是非2チームには勝って欲しいですね!

楽天カード利用でポイント還元イベント多数!

出典:楽天市場

楽天カードを利用することでポイントが還元されるイベントがいくつかあります。

まず、「0と5のつく日」はその名の通り0と5のつく日(毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日)に楽天カードで決済するとポイントが2%アップします。

次に「楽天ワンダフルデー」は毎月1日に行われるキャンペーンです。

  • 楽天会員の楽天ふるさと納税の利用:1%

  • 楽天カードを利用した楽天カードのお買い物:+2%

  • 楽天ワンダフルデー:+2%
    引用:ふるさと納税ガイド(https://furu-sato.com/magazine/34019/)

上記のようにポイントアップが加算されて「楽天ふるさと納税」の場合は最大+5%のポイントアップが見込めます。

最後は毎月18日に行われる「ご愛顧感謝デー」です。

ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドの会員ランクを所持している人限定のイベントで、ゴールド会員には+1%、プラチナ会員には+2%、ダイヤモンド会員には+3%増加します。

このイベントにはポイント上限が設けられており、最大付与ポイントは1,000ポイントです。

これらのイベントを有効に活用して、「楽天ふるさと納税」でポイントをたっぷりゲットしてくだいね。

楽天|ふるさと納税、隠れた名品!

「楽天ふるさと納税」でもらうことが出来るおすすめの隠れた名品を4品ご紹介します。

静岡県藤枝市「ななや 人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット(8個入)」

出典:楽天ふるさと納税

こちらはTVや雑誌、インスタグラムなどで人気の「ななや」のお茶ジェラートが贅沢に食べ比べ出来る詰め合わせです。

No.1からNo.7まであるジェラートは抹茶の濃さがグラデーションのように濃くなっていきます。

話題となったプレミアムNo.7は他にない濃い抹茶味ですが、苦すぎず美味しく抹茶本来の味を堪能出来ます。

ミシュランの名店で使用されている高級お煎茶と藤枝ハイボールのジェラートもついた、お茶を楽しみ尽くせる返礼品です。

「ななや」のジェラートを食べてみたいけど近くにお店がない…という人はふるさと納税でゲットしてみてくださいね。

●「ななや」を購入するには、コチラ↓↓

北海道清水町「牛とろ丼セット 牛とろフレーク 専用タレ付き」

出典:楽天ふるさと納税

こちらもTVやインスタグラムなどで話題の「牛とろフレーク」です。

お取り寄せでも大人気の「牛とろフレーク」がふるさと納税でも貰えてしまうんです!

口の中でとろける牛フレークに特製のタレが絡まって最高の丼が完成します。

こんなに美味しいものが食べられて、納税も出来るしポイントも貯まるなんて…。

おおかみ
おおかみ
ありがとう!ふるさと納税!

●「牛とろフレーク」を購入するには、コチラ↓↓

 

神奈川県鎌倉市「湘南モノレールプラレール+パズルレールセット」

出典:楽天ふるさと納税

男の子のいるご家庭に是非おすすめしたいのがこちらのプラレールとパズルレールのセットです。

懸垂式モノレールをモチーフにしたプラレールは車体とレールがセットになっているので、受け取ってすぐに遊ぶことが出来ます。

パズルのようにパネルを組み合わせてレールを作り、付属の車体を走らせて遊べるパズルレールもついてきます。

クリスマスプレゼントはこのセットで決まり!という人もいるのではないでしょうか。

珍しいタイプのプラレールに電車好きな男の子は喜ぶこと間違いなしです!

 

茨城県つくばみらい市「36V コードレス インパクトドライバー WH36DC(2XPBS)」

出典:楽天ふるさと納税

日曜大工が好きなお父さん必見!

ふるさと納税でインパクトドライバーがゲット出来ます!

ゆうれい
ゆうれい
HITACHIのインパクトドライバーによく似ているけどHiKOKI…?

2018年から日立工機はブランド名を「HiKOKI」に変更しました。

なので、こちらは正真正銘日立のインパクトドライバーですよ!

ずっと欲しかったけど高いという理由で反対されていた、なんてことありませんか?

おおかみ
おおかみ
納税したら…これ…ついてきたんだよね……

言い訳はばっちりですね!

これで夢のDIYライフが楽しめますよ!

 

「楽天のふるさと納税」のまとめ

 
「楽天ふるさと納税」のポイント廃止はデマ!
楽天にはポイントアップのイベントがたくさん!
活用するとお得にふるさと納税が出来るチャンスが毎月ありますよ。
ふるさと納税には魅力的な返礼品が盛りだくさん!
話題の食品から欲しかった家電製品まで、欲しいものが必ず見つかります!
 
ふるさと納税、なんとなく気になっていたけどやったことなかった、という人は、「楽天ふるさと納税」でポイントを貯めつつお得に寄付するのはいかがでしょうか。
種類豊富な返礼品の数々にわくわくしますよ!
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする