当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

ディズニーランド40周年はいつまで? アトラクション・パレード・イベントなどまとめ

東京ディズ二ーランドが40周年を迎えます。
40周年記念に実施されるイベントなど気になりますね!

「ディズニーランド40周年」について

・いつまで開催
・アトラクション
・コンサートやパレード
・グッズ

などの情報をまとめてみました!

「ディズニーランド40周年」はいつから、いつまで?

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

日本一の夢の国、東京ディズニーランドが開園して40年を迎えました。

『東京ディズニーリゾート40周年 Dream-Go-Round』と称して40周年を盛り上げています。

ここで東京ディズニーランドの基本的な情報をおさらいしましょう!

東京ディズニーランド基本情報

●開園:1983年4月15日

●運営会社:株式会社オリエンタルランド

●主要キャラクター:ミッキー&フレンズ

●面積:51万㎡

●所在地:千葉県浦安市舞浜1-1(東京ディズニーリゾート内)

さあ、この情報を見るだけで行きたくなってくる人もいるのではないでしょうか。

1983年開園ということで、2023年4月15日で40周年を迎えます。

40周年を盛り上げる『東京ディズニーリゾート40周年 Dream-Go-Round』の詳細がこちら。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

さあ、東京ディズニーリゾート40周年のはじまりです。
みんなの夢や笑顔がパーク中に広がり、40周年の祝祭を華やかに彩ります。
ディズニーの仲間たちやキャストと一緒に、この特別な1年をお祝いしましょう! (引用:【公式】東京ディズニーリゾート)

開催はきっちり40周年のはじまりである

2023年4月15日(土)から翌年の2024年3月31日(日)までです。

1年間お祭り騒ぎできるなんて、本当に夢の国ですね!

「ディズニーランド40周年」のアトラクションは?

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

では、東京ディズニーランドはこの時期どのように変わっているのでしょうか。

アトラクションは、特に仕様の変更はなく、通常通りのアトラクションが楽しめます。

せっかくなので、アトラクションに絡めたお食事とデコレーションについて紹介します!

『カリブの海賊』を眺められるあのレストランの特別メニュー!

出典:楽天トラベル

お腹空いてきましたね!

こちらは、人気アトラクション『カリブの海賊』内にある『ブルーバイユー・レストラン』の40周年スペシャルコースです。

あのレストランでご飯を食べることが子供の頃の夢でした…。

そしてその夢はまだ叶っておりません…。

このスペシャルコースは、同レストランで過去に人気のあった

「豚フィレ肉ときのこのクリームソース」

を復活させてアレンジを加えたメニューに、

ローストビーフを乗せたスペシャルに相応しい豪華なメインディッシュが主役です。

豚と牛がいっぺんに楽しめるなんて、

そんな夢みたいなことありますか?

あるんですよ、夢の国ですから!

価格は7,000円と、東京ディズニーランドのコースにしてはリーズナブルな価格設定な気もします。

『カリブの海賊』の世界観に浸りながらムード満点のレストランで、コース料理はいかがでしょうか?

ランド内を彩るドリームガーランド

出典:楽天トラベル

40周年を彩る装飾として、ガーランドが使われています。

このガーランドたちを『ドリームガーランド』と名づけて、40年に特別感をプラスしています。

『Dream-Go-Round(ドリームゴーランド)』と掛けているんですかね。

ダジャレも夢の国にかかればおしゃれに聞こえるんですね。

出典:楽天トラベル

お馴染みのシンデレラ城も特別仕様のラッピングが施されています。

これは今すぐ写真に収めなくては!

「ディズニーランド40周年」のショーやパレードは?

出典:楽天トラベル

東京ディズニーランドといえば、やっぱりショーやパレードが欠かせません!

ショーやパレードは仕様を変更して開催していますよ!

順番に見ていきましょう。

人気のショー『クラブマウスビート』が特別仕様に!

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

「クラブマウス」というクラブを舞台に、様々なキャラクターがダンスを披露する『クラブマウスビート』が、『Dream-Go-Round』の期間中40周年バーションを公開しています!

ミッキーマウスと仲間たちが、ヒップホップやラテン、ポップスなどの音楽に合わせてさまざまなパフォーマンスを披露している「クラブマウスビート」にも、東京ディズニーリゾート40周年の祝祭感が加わります。ショーのフィナーレではミッキーマウスたちが40周年のテーマソングと衣装で登場し、華やかに盛り上げます。(引用:【公式】東京ディズニーリゾート)

こちらはディズニーリゾート・アプリでのエントリーが必要なので、月ごとに変わるショーの時間を確認して、来場したらすぐにエントリーしてくださいね!

このショーが実施されるショーベースの場所はこちらです。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ワールドバザールの右手ですね。

今SNSでも大人気のショー『ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!』は真逆の左側で、時間も被っていることが多いので、計画的にエントリーしましょう!

デイタイムパレードが40周年バージョンに!

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

昼間のパレードでは、『ディズニー・ハーモニー・イン・カラー』と称して40周年を祝います。

“色あざやかな、ハーモニーの世界へ”をテーマにしたこのパレードは、ディズニーの仲間たちの新たな冒険や勇気、家族のきずなや友情を、色とりどりの花びらとともにディズニー映画、ディズニー&ピクサー映画のさまざまな物語を通じて表現します。フィナーレでは、すべての夢が色あざやかなハーモニーとなり広がっていくよう願いが込められたフロートが登場し、ゲストを素晴らしいハーモニーの世界へといざないます。
ミッキーマウスやおなじみの仲間たちのほか、ディズニー映画『ズートピア』やディズニー&ピクサー映画『リメンバー・ミー』などのキャラクターも登場します。(引用:【公式】東京ディズニーリゾート)

ミッキー&フレンズに加え、さまざまな映画のキャラクターも登場するようです。

ポップコーンを首から下げて鑑賞したいポップなパレードになっていそうですね。

15日の公開に先立って、公式ツイッターの投稿を紹介します!

出典:東京ディズニーリゾートPR【公式】Twitter

お祝いムードはもちろん、春の訪れまで感じられそうなフロートに可愛いティンカーベル!

ますます楽しみになりますね!

そして、このパレードと関連のあるイベントとして、有料で『“ドリームゴーラウンド” ツアー』が実施されます。

こちらは、キャストさんがガイドとして40周年の見どころやエピソードを紹介してくれるガイドツアーです。

そして、ツアーの特典として、なんと専用エリアで昼のパレードが鑑賞できるんです!

ディズニーランド、遊び尽くしたし、そろそろ大人な楽しみ方したいな…なんて方にもってこいのツアーです。

パレードを除いて1時間のツアー、3歳以上から一人6,000円かかるツアーなので、本当に大人の楽しみ方です。

花火も特別仕様に変身!

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

夢の国での一日の終わりを告げる花火。

こちらも40周年仕様で打ち上がります!

帰らなきゃいけないのか…駐車場渋滞と戦わなきゃ…満員電車ともね…なんて、少し現実に引き戻されそうな時間ではありますが、そんなことも忘れられるくらい美しいプログラムです!

40周年のテーマソングやさまざまなディズニーソングにのせて、色とりどりの花火が夜空に咲き誇ります。「スカイ・フル・オブ・カラーズ」がお届けする華やかで夢にあふれたひとときにご期待ください。(引用:【公式】東京ディズニーリゾート)

今年は隅田川の花火大会が復活するとニュースになっていましたが、ディズニーランドは毎日打ち上げていると思うと、さすが夢の国!と思ってしまいますね。

また、こちらの花火は7月3日〜9月6日まで休演を予定しています。

えっ!夏といえば花火なのに!?と思ってしまいますが、これは近年恒例だそうです。

舞浜の風向き的に、この時期はランドから住宅街に風が流れるようで、住宅街に花火のチリが飛んでしまうため、休演となっています。

毎日チリが飛んできたらたまったもんじゃないですもんね。

いくら夢の国から飛んできたと言ってもチリはチリ

しかも閉園前、夢の国の一日が終わるお知らせのチリ…

「ディズニーランド40周年」のおすすめのグッズは?

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

では、期間中にしか買えないおすすめグッズを紹介します!

まずは、絶対に外せないこちらから!

絶対欲しい!『ドリームガーランド』

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

どう考えても外せないのがこちらのガーランド

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

たくさん買って繋げるもよし。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

裏面にピンがついているので持ち物につけるもよし。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

こんな別売りのチャームまで用意されているなんて、憎いぜディズニー!

このフックがあればコーディネートの幅が広がりますね!

そもそもチャーム自体がすでに可愛い!

これがなければ40周年は始まらない!といった感じのグッズです。

家にも飾れて、カラー展開も20色+ディズニーアンバサダーホテル限定デザイン3種あるので、全部揃えたくなってしまうこと間違いなしです。

40周年限定衣装を着たキャラクターたちのグッズも多数!

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

限定衣装を着たぬいぐるみやキーホルダー、タオルやマグなどたくさん出ていますよ!

写真のマスコットたちも可愛いです!

でも待ってください。気になるやつ、置いてありますよね?

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

ねっ????

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

こちらももちろん売ってます!クッションです。

40周年のシンデレラ城をクッションにしたそうです。なんで!?

出典:【公式】東京ディズニーリゾート ページ内スクリーンショット

横から見るとまるでシャンパンやワインの瓶です。それかコカコーラ。

こんなにいろんなグッズが見られるのも40周年期間中だけです!

アプリからオンライン購入や在庫状況の確認もできるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

「ディズニーランド40周年」のまとめ!

期間は2023年4月15日〜2024年3月31日まで!

アトラクションは通常運転!

食事や装飾でも40周年を楽しめる!

『クラブマウスビート』は40周年バージョン!

デイタイムパレードや花火も特別版!

絶対にゲットしたいガーランド!とシンデレラ城!

「あれからもう40年も経つのか〜」という方から「40年も前にできたの!?」という方まで、誰でも楽しめる夢の国の特別な1年です。

この機会にぜひ足を運んでみましょう!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする