当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

阪神園芸のグラウンド整備がスゴイ!伝説エピソードなど徹底調査!

甲子園でグラウンド整備をしている「阪神園芸」がスゴイと言われております!

「阪神園芸」について

・グラウンド整備の技術
・伝説のエピソード
・入り方や年収
・女性はいるのか

などwiki的情報をまとめてみました

「阪神園芸」のグラウンド整備の技術は?

出典:毎日新聞

みなさん、「阪神園芸」という会社をご存じですか?

「阪神園芸」は阪神甲子園球場の高いグラウンド整備技術で有名なようです。

「阪神園芸」の高いグラウンド整備技術のエピソードのひとつとしてこのようなものがあります。

2017年10月のプロ野球クライマックスシリーズでのことです。降雨にも関わらず高いグラウンド整備技術で試合を継続させることができ、ファンがとても感動したということがあったようです。

雨天でコールドの試合になると、選手もファンも不完全燃焼になってしまうことありますよね…。

雨でもグラウンドを試合ができる状態に復活させることができるというのが高いグラウンド整備技術と言われる理由のひとつなようですね。

他にもこのようなエピソードがあります。

「阪神園芸」の高い整備技術は戦前からの試行錯誤でできたようで、

阪神の選手の要望にも応えながらグラウンドつくりをやっています。

例えば、和田豊選手らの要望で内野の土を軟らかくしたり、

盗塁王5度の赤星憲広選手がスタートを切りやすいよう一塁付近を硬くしたりと微調整に対応したことがあったようです。このような細やかな仕事が阪神の選手を支えているようですね。

選手とグラウンドをつくりあげていくことも高い整備技術と言われる理由のひとつなんでしょうね。

2013年からは甲子園以外の他球場にもこのグラウンド整備技術は受け継がれているようです。

ウインク球場や楽天の球場などには「阪神園芸」の職員が常駐しているようです。

また、企業や学校のグラウンドにも出向いているようです。

選手やファンからも信頼され、日本中に「阪神園芸」のグラウンド整備技術は認められているようですね!

「阪神園芸」の伝説のエピソードはある?

出典:朝日新聞デジタル

つづいて、「阪神園芸」のグラウンド整備技術に関する伝説エピソードを調べてみました!

ふたつほど前にもエピソードを紹介しましたが、甲子園球場と言えば高校野球ですよね。

つづいてはその高校野球でのエピソードになります。

2021年、第103回全国高等学校野球選手権大会での出来事です。

19日の試合は第1試合、第2試合ともに雨天のためノーゲーム、中止となってしまいました。

しかし、昼過ぎから「阪神園芸」のスタッフが作業に入ると作業時間約80分で試合ができる状態になりました。

14時57分から第3試合の京都国際と前橋育英 の試合が行われ、

17時19分からは第4試合の作新学院 と 高松商 の試合が無事に行われました。

この様子はネット上でも話題となり、ツイッターでも「阪神園芸」がトレンド入りするほどでした。

前日も雨で試合中止となっていたので、かなりグラウンドの状況は悪かったことが想像できます。職人技ですよね。

「阪神園芸」の入り方や年収は?

出典:毎日新聞

「阪神園芸」に興味が湧いてきたきた方も多いのではないでしょうか。

つづいては「阪神園芸」に就職する方法や年収についてみていきます。

「阪神園芸」の公式HPの採用情報をみてみると求めている人材について書いてあったのでまとめてみました。

●植物やスポーツが好き
●知識を吸収する意欲があること
●観察力や構成力
●動じることなく着実に物事を勧めることのできる実行力
●周囲との積極的なコミュニケーションを通して課題に対処する柔軟性と応用力

植物やスポーツが好きというのは「阪神園芸」ならではですが、

その他のことは他の就職先でも大切にしていきたいことですね。

就職希望者に向けて、素敵なメッセージですよね!

「阪神園芸」に就職するには新卒採用で入るか、中途採用で入るかのふたつの方法があります。

《新卒採用》

新卒採用はマイナビから受付をしているようです。

2024年度卒の新卒採用は開始されているようですよ。

《中途採用》

中途採用に関しての概要は以下になります。

【職種】

技術職

【資格】

造園工事、植栽管理、スポーツ施設の施工または現場管理の実務経験をお持ちの方

【採用試験】

筆記試験及び面接

中途採用は筆記試験もあるようですね!気になる方は公式サイトをみてみてくださいね。

つづいてそれぞれの年収についてみていきます。

《新卒採用》

新卒の初任給はどれくらいでしょうか。

マイナビサイトでの募集要項によると、月給や手当などはこのようになっていました。

  • 大学院卒(月給)221,000円
  • 大学卒(月給)216,000円

※試用期間3カ月あり(その間の給与・待遇に変動はありません。)

固定残業制度なし

資格手当、役職手当、時間外手当、通勤手当あり

月給から年収を出してみますとこのようになりました。

  • 大学院卒(年収)265万2千円
  • 大学卒(年収)259万2千円

ボーナスや賞与を含めずでも少なめな印象ですね。

《中途採用》

【給与】

【 初任給 】経験、能力を考慮の上、当社規定により決定します。
【 賞与 】年2回(会社業績により別途期末賞与あり)
【 手当 】技術技能手当、家族手当など
【 昇給 】年1回
【 通勤費 】全額支給

中途採用は公式サイトの情報ですが、詳しいことはわかりませんでした。

「阪神園芸」に就職するというストーリーの小説もあるようですね。

「阪神園芸」の女性比率は?

出典:朝日新聞デジタル

つづいて女性比率を調べてみました。

マイナビでの新卒採用のページではこのように紹介されています。

【基本情報】

従業員177名(男128、女49)(2022年3月31日時点)

今のところ男性の方が多いようですね。

過去3年間の男女別の新卒採用者数もみてみます。

2022年→男性:6名、女性:4名

2021年→男性:12名、女性:6名

2022年→男性:6名、女性:3名

2022年は男性が6名、女性が4名ということで、女性の割合が増えているようですね。

積極的に女性も採用しているということなのかもしれませんね。

「阪神園芸」のまとめ!

グラウンド整備のエピソードが、スゴイ

●阪神の選手の要望を受け入れて、整備技術が向上した

●高校野球の試合では雨が降ったにも関わらず、高い整備技術でそのあとの試合は行うことができた

●新卒採用はマイナビから受付をしている

2024年度卒の新卒採用はすでに開始されている

●男女比率は男128対女49ですが、女性もいる。

阪神の試合や高校野球の試合をみる際はぜひグラウンド整備にも注目してみてくださいね。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする