当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

ロマンスの神様が怖い理由は?歌詞の意味やひどい理由などまとめ!

tiktokで「ロマンスの神様」が流行っておりますね!
ですが、別の意味でも話題になっております。

「ロマンスの神様」について

・歌詞の意味
・ひどい&こわいと言われる理由
・なぜ流行っている

などの最新情報をまとめてみました。

「ロマンスの神様」は、なぜ流行っている?

ここではまず「ロマンスの神様」について復習したいと思います♪

出典元:HMV

ロマンスの神様は広瀬香美の3枚目のシングルで、1993年12月1日にビクターエンタテインメントよりリリースされました。

表題曲は、明るくノリのよい曲調のラブポップチューン。歌詞は「合コンでいい男を捕まえたい」というしたたかな女の本音をストレートに表現しています。

冬をうたったものではありませんが、スキー用品店「アルペン」のCMソングに使われて大ヒットとなり、2010年代においてもウィンターソングの定番として親しまれています。

引用元:Wikipedia

ゆうれい
ゆうれい
スキー場に行くとよく流れていましたね♪

1990年代にリリースされた「ロマンスの神様」ですが、2022年になってTikTokで大流行しています!

ロマンスの神様は2022年2月23日に公開されたBillboard JAPANのTikTok Weekly Top 20で4位となり、翌週の同チャートではなんと1位を獲得。

さらに「TikTok2022 上半期トレンド」では大賞を受賞しました!

ではなぜ「ロマンスの神様」はTikTokでこんなに流行ったのでしょうか?

出典元:Yahoo‼ニュース

ゆうれい
ゆうれい
こんなにヒットするのはなぜだったのでしょう?

ロマンスの神様がTikTokで大流行したのは、人気TicTokerがロマンスの神様の振り付け動画を投稿したことがきっかけのようです‼

TikTokでは、過去に流行した曲が再び流行る「リバイバルヒット」と呼ばれる現象が起こると言われています。

これは人気TikTokerが振り付け動画を投稿し、その動画を真似して踊るユーザーが続出することにより、元となる曲が大流行すること。

「ロマンスの神様」は、タイガさんが運営する「タイガの振り付け」というアカウントで投稿されて大ヒットとなりました!

出典元:TicTok

「ロマンスの神様」は、「タイガの振り付け」というアカウントを運営するダンスクリエーターが振り付け投稿をしたことで、まねをして踊るユーザーが続出したBytedanceによると、「ロマンスの神様」を利用した動画の総再生数は16億回を超えているという。

引用元:日経クロステック

しかもこの動画が投稿され話題になったところ広瀬香美さん本人が反応し、広瀬香美さん自身が踊った動画をTikTokに投稿しました!

ゆうれい
ゆうれい
広瀬さんのダンス、キレッキレでしたね!

現在はたくさんのユーザーが「踊ってみた」動画を投稿しています♪

・コムドット やまと

・ハラミちゃん

・磯山さやか

@lifika_official

#磯山さやか #ロマンスの神様

♬ Romance no Kamisama – 広瀬 香美

・May J

ゆうれい
ゆうれい
一般の方だけでなく芸能人の方もたくさん投稿していますね♪

「ロマンスの神様」の歌詞の意味は?

TikTokで大流行したロマンスの神様ですが、その歌詞の意味を調査してみました!

(あくまで個人的な意見です)

勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの
沈む夕日に淋しく一人 こぶし握りしめる私

週休二日 しかもフレックス 相手はどこにでもいるんだから
今夜飲み会 期待している 友達の友達に

引用元:歌ネット

主人公は週休2日制の会社に勤める、彼氏がいない社会人の女性。

結婚がしたいと思っていても相手がおらず、焦っているようです。

ゆうれい
ゆうれい
最近はマッチングアプリで婚活してる女子もたくさんいますよね~

今夜は友達がセッティングしてくれた合コンがあるようですね。

学生時代よりも出会いが減る社会人にとっては合コンは貴重な出会いの場。

「今日こそは!」と期待している気持ちが垣間見えます♪

目立つにはどうしたらいいの 一番の悩み
性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?

引用元:歌ネット

なんと友達がセッティングしてくれた合コンで目立って独り勝ちするつもりのよう…!

この女性、思っていたよりも焦っているようです。

個人的には「性格が良ければいいなんて嘘」と言い切っているところに好感を持てます(笑)

「性格がいい人がいいな」「優しい人が好き」なんて合コンでよく言われるフレーズですが、それを一蹴しているところが素敵です。

またその反面、この女性は自分の外見に自信があるのかな?なんても思いました。

Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 この人でしょうか

引用元:歌ネット

ここは有名はサビのシーン。

合コンが始まって、この人が運命の人なのかな?とドキドキしている心情を表しています。

ではここから合コンがスタートします!

ノリと恥じらい必要なのよ 初対面の男の人って
年齢 住所 趣味に職業 さりげなくチェックしなくちゃ

待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ
笑顔が素敵 真顔も素敵 思わず見とれてしまうの

引用元:歌ネット

ノリと恥じらいを駆使しながら、初対面の男性から年齢・趣味の他に職業に加えて住所まで聞き出しています…!

ゆうれい
ゆうれい
さりげなくスペックを聞き出すテクニック、教えていただきたいです(笑)
そして今日の合コンのメンバーの中に、なんと彼女の合格ラインに到達する方がいらっしゃったようです‼

さらにその男性がサングラスを取って笑った顔に、女性は一目惚れしてしまったようです♪

ゆうれい
ゆうれい
合コンにサングラスかけてくる奴ってどんな奴なん…と私は思ってしまいましたが(笑)

幸せになれるものならば 友情より愛情
“帰りは送らせて”と さっそくOK ちょっと信じられない

引用元:歌ネット

「友情<愛情」とスパッと言い切ったこの歌詞。

なんとも潔いです。

女性なら誰しも一度は思ったことがある気持ちをここまで言い切った曲がなかったからこそ、この歌が大ヒットした理由になったのかもしれません。

そして次からは、狙っていた男性も好意を持ってくれていると確信した女性の気持ちを歌っています。

Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 願いをかなえて

Boy Meets Girl 恋する気持ち 何より素敵な宝物
Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう

引用元:歌ネット

遂に意中の男性と両想いになった女性。世界が一瞬にしてバラ色に変わります。

垣間見られたしたたかな部分は消え去り、恋する女性の可愛い気持ちを歌っています。

ゆうれい
ゆうれい
ロマンスの神様にも感謝を伝えていますしね♪

よくあたる星占いに そう言えば書いてあった
今日会う人と結ばれる 今週も 来週も さ来週もずっと oh yeah!

引用元:歌ネット

星占いには「今日運命の人と出会う」と書いてあったようです。

「今週も 来週も さ来週もずっと」と思っているところに、今日出会った男性が運命の人だ!と確信する女性の気持ちが読み取れます♪

ゆうれい
ゆうれい
にしても、よく当たる占いですね…

Boy Meets Girl 土曜日遊園地 一年たったらハネムーン
Fall In Love ロマンスの神様 感謝しています

引用元:歌ネット

話は急展開してなんと1年後には結婚…⁉

土曜日に遊園地に行った際に結婚を前提とした交際を申し込まれたということでしょうか。

遂にこの女性は運命の人と出会うことができたようです。

にしても、この女性は本当に凄いですね(笑)

以上が「ロマンスの神様」の全歌詞です。

「ロマンスの神様」は、社会人の女性が友人の主催した合コンで運命の人と出会い、なんと結婚まで決まってしまったというストーリーでした‼

ゆうれい
ゆうれい
凄いスピード感です(笑)

歌詞の中に女性のしたたかな部分も包み隠さずしっかりと描写されており、それが世の女性の心をつかみ、大ヒットにつながったのでは?と考察しました。

綺麗な言葉を並べただけの歌詞では陳腐な恋物語で終わってしまったかもしれませんが「友情<恋愛」と言い切った場面や「性格がいい人がいいなんて嘘じゃない?」と問いかける場面も個人的にはいいなと思えるところでした‼

にしても、なかなかパワーのある歌詞でした。

ゆうれい
ゆうれい
ポップなメロディーに乗せてありのままの気持ちを歌いあげているのが素敵ですね♪

前述したとおり、冬要素は1つもありませんでした(笑)

アルペンのCMソングに選ばれたというだけでのイメージが強くなってしまったのだと思われます。

ゆうれい
ゆうれい
CMの力はすごいです…!

「ロマンスの神様」がひどい&こわいと言われる理由は?

一部のSNSでは、ロマンスの神様について「ひどい」「怖い」といった声が上がっているようです…

ロマンスの神様が「ひどい」「怖い」と言われる理由はその歌詞にあるようです。

ロマンスの神様の歌詞の中のある部分が一部の人にとっては「怖い」と感じたり、「ひどい」と感じたりするようです。

前述したとおり「ロマンスの神様」の主人公の女性はしたたかで、打算的です。

「ロマンスの神様」という曲名から可愛い恋物語を想像してしまった場合は「イメージと違う!」と思う方がいるかもしれません。

ですが世の中の女性の気持ちをストレートに表現した、他にはない名曲だと個人的には思いました!

ゆうれい
ゆうれい
男性の皆さんにとっては少し恐怖を感じるかもしれませんね(笑)

「ロマンスの神様」のまとめ

  • 「ロマンスの神様」は1993年にリリースされた広瀬香美の3枚目のシングル
  • 「ロマンスの神様」は最近TikTokの「タイガの振り付け」で振り付けが投稿されたことによりリバイバルヒットした
  • 「ロマンスの神様」は2022年TicTok上半期トレンド大賞を受賞した
  • 「ロマンスの神様」は合コンで運命の人を求めるしたたかな女性の心情を歌っている
  • 「ロマンスの神様」はその歌詞が「怖い」「ひどい」と話題になっている

以上「ロマンスの神様」についてまとめてみました。

ご覧いただき、ありがとうございました!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする