当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【バスケ】町田瑠唯の年収・彼氏・過去の経歴などプロフィールのまとめ!

現在、WNBAで活躍中の「町田瑠唯」
気になりますね!

「町田瑠唯」選手について

・年収    
・経歴やプロフィール
・彼氏や結婚 
・似てる芸能人

  
  ついてまとめてみました。

「町田瑠唯」の経歴/プロフィールは?

出典元 The Sporting News

町田瑠唯選手のプロフィールについてまとめてみました。

町田瑠唯のプロフィール

●名前:町田 瑠唯  (まちだ るい)

●ニックネーム:ルイ

●生年月日:1993年8月3日(29歳)

●出身地:北海道旭川市

●ポジション:PG

●身長・体重:162cm・57Kg

●所属:富士通レッドウェーブ(2011-)、ワシントン・ミスティクス(2022-)

町田選手は1993年に北海道旭川市で生まれ、旭川市立西御料地(にしごりょうち)小学校に通われました。

町田選手は友達に誘われて小学2年生からバスケットボールを始めたようですが、この時町田選手を誘ったのが、後の大親友となる高田汐織選手であると言われています!

出典元 BASKETBALL SPIRITS

高田選手は、町田選手と同じWリーグの元選手で、現役時代はデンソーや富士通レッドウェーブに所属していました。

2022年現在は、日立ハイテッククーガーズのアシスタントコーチを務めています。

町田選手と高田選手は小学生の頃から既に才能を発揮して、小学6年生の時には全道大会で2位という記録を残しています!

ゆうれい
ゆうれい
小学校ですでに北海道を代表するプレーヤーだったようです!

中学校は、そのまま地元の旭川市立緑が丘中学校に進学されました。

親友の高田汐織選手と同じ中学に進み、一緒にスタメンだったという町田選手。

緑が丘中学校はもともとバスケットボールの強豪というわけでもなかったようですが、町田選手や高田選手の活躍のおかげで、全国中学校バスケットボール大会(全中)に出場し、決勝トーナメントまで進みました!

ゆうれい
ゆうれい
中学ですでに全国プレーヤーに!素晴らしいです!

高校は、札幌の強豪校である札幌山の手高校に進学されました。

札幌山の手高校の女子バスケットボール部は北海道の名門校として知られており、女子バスケ部のOBには町田選手を含め日本代表を5人も輩出しています!

ゆうれい
ゆうれい
札幌山の手高校のOBにはラグビーのリーチ・マイケル選手もいることで有名です

そんな札幌山の手高校で技術を磨いた町田選手。

なんと2010年には女子バスケットボール部の主将として国体・インターハイ・ウィンターカップ」を制覇するという三冠を達成しました!

ゆうれい
ゆうれい
女子の三冠は8年ぶりだったとか!

町田選手は札幌山の手高校を卒業後は大学進学せず、富士通レッドウェーブに所属しました。

この時町田選手は大学進学ではなくなぜ富士通を選んだのか。

インタビューではこう答えていました。

11年前、新人だった私にとって、当時のチームはキラキラ輝いて見えました。自分自身も、そんな富士通の一員になりたいと思い、入社を決めました。

引用:FUJITSU SPORTS

キラキラ輝いていたと感じた富士通レッドウェーブに入団した直後のルーキーイヤーから、町田選手は大活躍。

入団後すぐの2011-12シーズンは27試合に出場し、1試合平均3.3アシストを記録し、Wリーグのルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞しました!

ゆうれい
ゆうれい
実業団でルーキーイヤーから活躍できる選手はそうそういない中、素晴らしい成績です!

3年目の2014-15シーズンではアシスト数でリーグ1位の成績を残し、リーグベスト5に初選出されました。

このシーズンは富士通にとって7シーズンぶりのファイナル進出にも貢献し、結果は残念だったもののまさに大活躍の年でした♪

2021年に行われた東京オリンピックの女子バスケットボール日本代表でも大活躍だった町田選手は、2022年2月に富士通レッドウェーブから、米女子バスケットボール(WNBA)のワシントン・ミスティックスに移籍することを発表!

2022年5月6日、本拠地のワシントンD.C.で行われたインディアナ・フィーバー戦に途中出場し、日本人4人目のWNBA出場を果たしました!

ゆうれい
ゆうれい
デビュー戦からゴールを決めていて素晴らしいです!

さらに11日に行われたラスベガス・エーシズ戦では初めてスターターで出場。

日本代表としても、個人としても今後の活躍が大いに期待されます!

「町田瑠唯」の年収は?

出典元 Sportiva

日本の女子バスケット界で4人目となるWNBAプレーヤーとなった町田瑠唯選手。

ではその年収はいくらくらいなのか知りたいですよね。

ゆうれい
ゆうれい
すごい金額なんじゃないかなとわくわくします

ではまず日本時代から。

前述したとおり、町田選手は高校卒業後、富士通レッドウェーブに入団しました。

出典元 FUJITSU

富士通レッドウェーブは実業団のバスケットボールチームであったため富士通の社員として扱われたので、富士通レッドウェーブの選手の方たちの年収は一般の社員と同等だったと考えられます。

2020年の富士通の20代社員の平均年収は470~520万円といわれており、町田選手も同等もしくはそれ以上の年収であったと思われます。

ゆうれい
ゆうれい
20代の年収としては高い方ですね!

その後町田選手はWNBAと契約をしますが、その後の年収についても考察してみました。

町田選手が契約したチームは、WNBA東地区に所属しワシントンD.C.に拠点を置く「ワシントン・ミスティクス」です。

出典元 Washington Mystics

このワシントン・ミスティクスはWNBA創設2年目の1998年からリーグに加盟している老舗チームのひとつで、2019年には念願のリーグ制覇を果たしています。

WNBAは、在籍2シーズンまで、いわゆるルーキーシーズンに保証される最低年俸は日本円にて約750万円前後とされており、町田選手もここに該当するのではないかと考えられます。

ゆうれい
ゆうれい
海外は男子スポーツに比べて女子スポーツは年収が低い傾向にあるようです

(ちなみに、WNBAは平均年俸が日本円にて約900万円、最高年俸は日本円にて約2400万円と言われており、男子バスケットボール(NBA)とくらべて平均年俸の差が90倍あるとされています。)

「町田瑠唯」の彼氏や結婚は?

日本のみならずアメリカでも大活躍の町田瑠唯選手ですが、彼氏がいる、または結婚しているのか気になりますよね。

調査してみたところ、町田瑠唯選手は2022年7月現在、結婚はしていないようで、彼氏がいるという情報も見当たりませんでした。

ゆうれい
ゆうれい
今はバスケットに集中したい、という意思の表れでしょうか

町田選手のSNSには時々子供と写った写真が投稿されていることがありましたので「もしかして子供がいるの?」と思って、調査をしました!

出典元 Instagram

この写真に一緒に写っているお子さんはお兄さんの子供で、町田選手にとっては甥っ子にあたる「ハルくん」でした!

Instagramにはこの写真と一緒に次のようなコメントがありました。

この間、ハルくんが
幼稚園の運動会があったんだけどー、

徒競走1位🥇🥇🥇

この1位にもストーリーがあって、、、
運動会の前日までずっと3位…
悔しくて毎日泣いて、毎日練習して、
それでも全然勝てなくて、、、
でも、練習頑張って続けて、当日に朝練もして行ったんだって、、😭

もー、その話聞いた時に、
涙がボロボロ出たよ、!
ゴールした時のあの笑顔は最高だったよ☺️
よくがんばったね!!!
おめでとう!!!

さすがお兄ちゃんの子や😊👏👏
るいも頑張らんとねっ!!!

引用元:Instagram

ゆうれい
ゆうれい
ハル君に対する「愛」があふれています…!

ハルくんは町田選手にとって甥っ子となりますが、実の子供のような溺愛っぷりです♪

「町田瑠唯」の似ている芸能人は?

女子バスケットボール日本代表の中でもかわいい・かっこいいと評判の町田瑠唯選手ですが、どうやら似ている芸能人が複数人いるようです♪

SNSに挙げられていた、町田選手に似ていると言われている芸能人をまとめてみました!

①岩渕真奈(女子サッカー選手)

最も多かった意見が、女子サッカーの岩渕真奈選手でした!

出典元 YAHOOニュース

本人たちのSNSでも似ていると言われていることを公表しているくらい、そっくりですね♪

②黒島結菜(女優)

朝ドラにも出演している黒島結菜さんに似ているという意見もありました。

出典元 ロジエムービー

小さいころの黒島さんと、うっすらとですが似ているような気がします。

③ハナコ 秋山(芸人)

意外に多かったのが、お笑い芸人「ハナコ」のメンバーである秋山さんに似ているという意見でした。

こちらの2人はTV番組で共演した際に似ていると言われてから話題になったようです♪

出典元 wowtopi!

確かによく見ると似ていますね(笑)

「町田瑠唯」まとめ

  • 町田瑠唯選手は北海道生まれ北海道育ちの現在29歳の女子バスケットボール選手である
  • 町田瑠唯選手は現在WNBAのワシントン・ミスティクスに所属している
  • 町田瑠唯選手の日本時代の年俸は約470~520万円、現在は約750万円と言われている
  • 町田瑠唯選手は現在結婚しておらず、彼氏に関する情報もない
  • 町田瑠唯選手は女子サッカーの岩渕真奈選手・女優の黒島結菜さん・お笑い芸人「ハナコ」の秋山さんに似ていると言われている

以上、町田瑠唯選手についてまとめてみました。

ご覧いただきありがとうございました♪

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする