当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

コムドットオワコンはいつから・なぜ?理由などまとめ!

最近メジャーデビューが決まった「コムドット」ですが、
オワコンと言われております。

「コムドット」について

・オワコンはいつから
・なぜ、面白くない理由
・東京ドームは、埋まったの、動員数は

などまとめてみました

「コムドット」オワコンの噂は、いつから?

出典:モデルプレス

男性5人組YouTuberのコムドット

若い世代から絶大な人気を博している彼らのプロフィールを見てみましょう。

コムドットのプロフィール

●結成:2018年10月1日

●メンバー:やまと、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎり

●出身地:やまと、ゆうた、ゆうま→東京都、ひゅうが→北海道、あむぎり→兵庫県

●年齢:全員1998年度生まれの25歳(ゆうたとあむぎりは早生まれで1999年生まれ)

●活動拠点:YouTuber

●その他の活動:2021年4月にアパレルブランド「Birdog」を立ち上げ

2018年の10月からはじめたYouTubeは、2019年1月に収益化、同年12月にはチャンネル登録者数10万人越えを達成しているので、爆発的に人気が出たことがわかります。

2021年にはアパレルブランドを立ち上げているので、順風満帆な感じがしますね。

2022年にはCMに起用されたり冠番組がスタートするなど、YouTuberの中でも大成功をおさめたことで有名です。

ちなみに2024年4月現在の登録者数は380万人!

そんなコムドットですが、オワコンという噂があるそうです。

噂の引き金となったのは、人気YouTuberの平成フラミンゴとのトラブルだったようです。

2023年6月に、コムドットが企画するフェスに平成フラミンゴを招待し、平成フラミンゴは快諾しました。

その様子をコムドットはYouTubeにアップしたのですが、実はこの時、平成フラミンゴはフェスへの参加を事務所に通しておらず、事後報告的に事務所に出演の可否を相談すると出演NGという答えが返ってきました。

それに対して怒ったコムドットのやまとさんがXにて批判のつぶやきを投稿して炎上してしまったのです。

この時、1ヶ月も経たないうちになんと14万人もの登録者数がコムドットのチャンネル登録を解除してしまいました。

この騒動で20万人減少してしまったという噂も…。

激的な登録者数の減少に加え、再生数も伸び悩んでいることから、オワコンという噂が飛び交っているようですよ。

週刊誌「女性自身」が2023年12月に配信した記事によると、2022年の1年間で配信した282本の動画の再生回数は1本あたり平均315万回

それに比べて、2023年1月から11月末日までに配信した187本の動画の平均再生回数は1本あたり199万回だったそう。

過去の動画を遡って鑑賞している人もいるので、2023年末に調べた2022年の数字で比較するのは少し平等ではない気もしますが、単純に数字だけを比べるとかなりの落ち込みに感じますね。

ちなみに、1年前の動画の再生数を確認したところ、100万台前半の再生数にとどまっている動画もちらほら見受けられ、やはり若干再生数が伸び悩んでいるのかな、という印象があります。

「コムドット」のオワコンはなぜ?面白くない理由は?

出典:YouTube

オワコンと言われるようになった理由は、平成フラミンゴとのトラブルによる登録者数の減少が一番の原因ではないかと言われています。

その他にも、ビッグマウスで人気を博したコムドットでしたが、平成フラミンゴとのトラブルの後に挑んだ27時間テレビのマラソンに失敗したことなどで、ビッグマウスが裏目に出てしまい、失望するファンが多かったそうです。

そして、面白くない、と言われてしまっている理由については、コムドットが人気絶頂だった当時、学生だった視聴者も今や社会人となり、コムドットのノリに飽きてしまったことが考えられます。

ファンに学生層が多かったためにやんちゃなノリがウケていましたが、そんなファンたちも社会に出て大人になっていきます。

ファンたちの趣向が少し変わってきたために、面白くないと言われてしまっているのかもしれませんね。

新たなファン層を獲得して、返り咲く姿も見たいですね!

「コムドット」東京ドームは、埋まったの?動員数は?

出典:X

2023年7月27日に東京ドームで開催されたコムドット総合プロデュースのイベント『Creator Dream Fes 〜produced by Com.〜』

イベント直前にオワコンと囁かれはじめた彼らなので、埋まらないのではないかという噂もありました。

実際に、チケットを手売りしたり、ギリギリまでチケットが取りやすい状況にあったようです。

結果的には4万人ものファンたちで埋め尽くされました!

東京ドームの最大動員数は5万5000人と言われており、リーダーのやまとさんは「東京ドームをパンパンにして伝説を作りたい」と言っていましたが、結果は4万人とあと一歩届かなかったようです。

しかし、今回彼らが最大何席用意していたかわからないので、用意分は埋まっているのかもしれませんね。

出典:ABEMA TIMES

当日の画像を見る限りでは、ファンの方たちでぎっしり埋まっているように見えます。

YouTuberを始めて5年でこれだけのファンを集めることができたのだから、大成功と言っても良いのではないでしょうか。

「コムドット」のまとめ!

◯コムドットは2023年の6月頃からオワコンとの噂

◯オワコンと言われる原因は登録者数が一気に14万人減ったこと

◯平成フラミンゴとのトラブルで登録者数が激減

◯だけど東京ドームイベントは4万人を動員する大盛況!

ちょっとした息抜きをしたい時にぴったりのYouTube。

疲れも吹き飛ぶくらいにおもしろい動画を配信してくれるYouTuberたちには、これからも頑張ってほしいですね!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする