当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【カズヒロ/辻一弘】の家族・学歴・国籍はアメリカ?など経歴をまとめてみました。

先日アカデミー賞を受賞した「カズヒロ/辻一弘」さんについて書いていきます。

 「カズヒロ/辻一弘」さんについては、日本嫌いなのか?国籍・家族・学歴などの情報をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

「カズヒロ/辻一弘」の家族・学歴・国籍は?

出典:映画.com

カズヒロさんの年齢ですが、

1969年5月25日生まれの51歳

京都府京都市出身のメイクアップアーティストです。

 幼少期に「スターウォーズ」を見たことで映画の世界に興味を持ちました。

その後、高校時代に地元の書店で出会った映画雑誌で,

俳優のハル・ホルブルックが特殊メイクによってリンカーン大統領を演じた様子が紹介されているのを見て、メイクアップアーティストとしての道を志しました。

ゆうれい
ゆうれい
学歴も調べてみたよ!

 出身高校は京都市の私立中高一貫校「龍谷平安高等学校」で、

こちらの高校は甲子園出場校としても有名です。

 現在はアメリカのロサンゼルスに在住しており,アメリカ国籍を取得しております。

また,家族についての情報も調べてみましたが,残念ながら家族に関する情報は一切見つかりませんでした。単身で渡米したのが1996年ですので,家族がいるとしても日本人では無い可能性が高そうですね。

「カズヒロ/辻一弘」は日本嫌いなの?

出典:twitter

 カズヒロさんは現在日本国籍を破棄してアメリカ国籍を取得しておりますが,これは日本嫌いが関わっているようです。

 カズヒロさんが一度目の「アカデミー賞」を受賞した際に,

「日本人を代表して」や「日本人として初の」という言われ方を多くの国内メディアにされたことに疑問を持っており,快く思っておりませんでした。

 カズヒロさん自身,日本のメイクの専門学校などに通うことなく,

若い頃に自らの意思で渡米し,メイクアップアーティストとしても活動を始めたことから,「日本人」としての意識よりも個人のアイデンティティを重んじているようです。

 また,過去のインタビューに際しても,「日本人は日本人ということにこだわりすぎて,個人のアイデンティティが確立していない」と日本の「個」を軽んじて「和」を重んじる文化を避難しておりました。

確かに日本では個人の自由よりも、集団としての結束を求める文化が強すぎる気がしますね。

「カズヒロ/辻一弘」のメイクアップ技術は?

出典:THE映画紹介『グリンチ(2000)』

 カズヒロさんは高校卒業後,代々木アニメーションで「講師」として働いたり,

江川悦子の工房で働いたりしつつキャリアを積み、

映画「メン・イン・ブラック」の撮影で特殊メイクアーティストの募集があった際に渡米しました。

出典:IMDb

 その後はリック・ベイカー氏の工房に所属し「PLANET OF THE APES/猿の惑星」などに携わりながらメイクアップ技術を高めていきました。

 2000年にリック・ベイカー氏らとともに,

映画「グリンチ」で英国アカデミー賞メイクアップ&ヘアー賞を受賞すると

その後もどんどんと技術を高め,

映画「もしも明日が選べたら」や映画「マッド・ファット・ワット」などで賞にノミネートされました。

「カズヒロ/辻一弘」のアカデミー賞とは?

出典:The Japan Times

様々な賞にノミネートされたカズヒロさんですが,

2017年ついに「第90回アカデミー賞 メイクアップ&ヘアスタイリング賞」を

日本人として初めて受賞しております。

そして、2020年にも2回目の受賞をしております。

 受賞した際の作品は映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」です。この映画で特殊メイクを担当したカズヒロさんは,俳優のゲイリー・オールドマンをイギリスの首相ウィンストン・チャーチルに見事変身させました。

出典:Axelle / Bauer-Griffin / FilmMagic / Getty Images, (c) Focus Features

まるで別人のようですが,3Dコピーなどを活用してメイクを行った同一人物です。魔法のようなメイク技術ですね!

「カズヒロ/辻一弘」 の名言(インタビュー)は?

 カズヒロさんは自身の書籍「顔に魅せられた人生」の中で多くの名言を書かれておりますので,その中からいくつか引用してご紹介させて頂きます。

「結局,乗り越えるには自分で自分を変えるしかないと分かった」

人や環境のせいにせず,

自分の人生を自ら勝ち取ったカズヒロさんの言葉は身に沁みます。

「ものを作る時に,生活のためだとか,有名になりたいからでは,良いものが作れないと思う。作品とはその制作期間に自分がどう生きてきたかの結晶であるべきで,お金や評価は後からついてくるものだ。」

人はどうしてもお金や名誉に目がいってしまいますが,あくまでそれらは結果としてついてくるものですので,自身の人生が他の人にどれだけ価値を与えられたかが重要ですね。

他にも数々の名言が書かれておりますので,ぜひチェックしてみてくださいね。

●「顔に魅せられた人生」はコチラから↓↓

「カズヒロ/辻一弘」 は個展を開くの?

出典:Tokyo Weekender

アカデミー賞で有名になったカズヒロさんですが,実は映画の特殊メイクアーティストとしての活躍に留まらず,現代アートのアーティストとしても活躍しております。

 そして,なんと今年日本で個展を開催する予定があるそうです。開催場所はまだ確定しておりませんが,今のところ10月ごろの開催を予定しております。

 カズヒロさんの作品が間近で見られるということで楽しみですね!

「カズヒロ/辻一弘」 のまとめ!

・京都市出身でロサンゼルスを拠点に活動する特殊メイクアーティスト・現代アートアーティスト

・「第90回アカデミー賞 メイクアップ&ヘアスタイリング賞」を日本人として初めて受賞

・今年の10月頃日本で個展を開催予定!

最後までご覧頂きありがとうございました。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする