当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

ヒートテックの寿命1年説は本当?捨て時は毛玉ができた時なのかを徹底調査

ユニクロの「ヒートテック」は、安くていい製品ですよね

捨て時が、分からない人も多いと思います

・寿命1年説
・捨て時はいつ
・毛玉ができたら

などまとめてみました。

ユニクロ「ヒートテック」の寿命は1年?

出典:UNIQLO

2003年ユニクロで初めて発売された機能性インナー、「ヒートテック」。

今や知らない人はいないほどの人気商品です。

重ね着をしなくても暖かく、これからの季節かかせないですよね。

ユニクロのヒートテックについて、まずは寿命から調べてみました。

・生地がのびる
・生地が色あせる
・生地が薄くなる

このような状態になると買い替えを検討する人が多いようです。

ヒートテックの寿命について気になっている人はたくさんいるようです。

ネットではヒートテックの寿命は1年、というものも多くみられましたが、機能面の寿命はだいたい2~3年だという情報もありました。

ただし、もちろんさまざまな条件でもっと長持ちしたり、反対に1年で買い替えとなる場合もあります。

ゆうれい
ゆうれい
ヒートテックについて詳しくみてみよう

ヒートテックは身体から発散される水蒸気を繊維が熱に変換。生地そのものが水蒸気で発熱する「吸湿発熱」という原理を利用しています。

生地の繊維に身体から出る水蒸気が吸着しないと発熱しないので、生地は詰まっているほうがいいのです。

のびると生地の隙間が大きくなって多くの水蒸気が逃げ、発熱効果も減少、ヒートテックの持ち味を発揮できません。

つまり、のびた段階がヒートテックの寿命の目安となります。

ゆうれい
ゆうれい
「のびる」のがヒートテックの機能によくないみたいだね。

そしてこのヒートテックの「のび」は、洗濯の影響が大きいようです

ほかの洗濯物と絡んでのびてしまったり、干し方に問題があったり。。。一般的な洗濯頻度と方法だと2~3年の寿命といわれますが、洗濯の仕方によってヒートテックの寿命は1年にも、2~3年にも、もしかしたらそれ以上になるかもしれません。

ちなみに、ヒートテックの寿命を延ばす洗濯方法は、手洗いでの押し洗い→タオルで挟んで水分を取るのが1番いいようですが、日常使いのインナーになかなかそこまでできないですよね。

●ネットに入れて洗う

●乾燥機に入れない(特殊化学繊維は乾燥機はNG)

●肩パット付のサイズの合ったハンガーを使う

このくらいならできそうです。

ゆうれい
ゆうれい
ヒートテックの寿命を延ばすには、洗濯の仕方が重要なんだね

ユニクロ「ヒートテック」の捨て時は?毛玉は大丈夫?

出典:gakumado.mynavi.jp

次に悩んでしまう、「捨て時」についてです。

・生地が体にフィットしなくなったら。
・生地に毛玉や白い粉が出てきたら。

という状態になると捨てることを考える人が多いようです。

「生地に白い粉」というのは、ヒートテックは身体にフィットさせるため、ポリウレタンを採用しており、それが劣化すると白い糸くずのような粉が出るようです。これものびてフィットしなくなる原因となります。

ヒートテックは毛玉がすごい、という意見があります。

特に靴下と毛布は人気商品ですが、毛玉に困っている人がいました。

そもそも化学繊維でできているヒートテックは毛玉ができやすいようです。

このような意見もありました。

確かに毛玉はできやすいようですが、工夫したり洗濯方法に気を付けたら少しは抑えられそうです。できてしまった毛玉をT字カミソリや毛玉取り機、ハサミで切り取ってしまう方法も。

やはり人気のヒートテック。毛玉ができやすくても好きだから買う!という人もいました。

ユニクロ「ヒートテック」のリサイクルとは?

着なくなったユニクロのヒートテックはどうしたらよいのでしょうか。

実は捨ててしまう以外に、リサイクルするという方法もありました。

出典:Ameba

ヒートテックリサイクルキャンペーンとし、2021年10月15日(金)~11月30日(火)の期間中不要になったヒートテックをユニクロへ持って行くと1着につき200円割引のデジタルクーポンを配布していました。上限は1000円で、5着です。

着なくなったものを持って行ってクーポンがもらえるのはとてもお得ですね。

現在上記キャンペーンは終了しています。

内容は少し違いますが、2021年3月12日~5月21日にもリサイクルキャンペーンをしていたので、再度再開するかもしれません。

ユニクロでは不要になったユニクロ製品を回収しているリサイクルBOXもあります。

出典:Readyfor

ユニクロは全商品をリサイクル、リユースする取り組み「RE.UNIQLO」を進めており、このリサイクルBOXはユニクロ全店舗に設置してあるそうです。

回収した服は世界各国の難民キャンプや被災地での緊急支援も届けたり、リユースしない服も燃料やリサイクル素材にして活用されます。

着なくなった服がどこかで誰かの役に立っていると思うと嬉しいですね。

ユニクロ「ヒートテック」のまとめ

ユニクロのヒートテックの寿命や捨て時、毛玉ができたら、についてまとめてみました。

●ユニクロのヒートテックの寿命は1年~3年との情報が多いが、扱い方や洗濯方法、洗濯頻度で大きく変わる。

●捨て時は生地がのびたら(身体にフィットしなくなったら)、毛玉や白い粉が出てきたら。

●化学繊維でできているヒートテックは毛玉がつきやすい。

●ユニクロでは、着なくなったヒートテックをキャンペーン中に持って行くとクーポンと引き換えてくれたり、リサイクルBOXを設置して不要になったヒートテックを回収したりと、リサイクルにも力を入れている。

毎年大人気で、寒い冬を暖かく過ごすには欠かせないヒートテック。

洗濯などに気を付けて、少しでも長く着れたら嬉しいですね。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする