ディズニーランド再開日はいつ?営業時間は短縮?アトラクションは制限?など徹底調査!

 

緊急事態宣言の解除になりました。
ディズニーランドの再開日はいつ?営業時間は短縮されるのか?
アトラクションは?など徹底調査してみました。

ディズニーランドの再開日はいつ?営業時間は?

(出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/)
 
 
 
新型コロナウィルスの影響で、2020年2月29日から休業が継続している東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(以下、両パーク)ですが、緊急事態宣言が解除されたため、
近々再開されることが予想されます。
 
 
5月27日現在公式な発表はされていませんが、いつから再開されるのか考察してみました。
 
 
まず、オフィシャルサイトで言及されている内容は以下のとおりです。
これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。
(引用:https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/20200228_important.html)
 
ご存じのように緊急事態宣言はすべての都道府県で解除されています。なので、あとは休業要請の解除がカギとなります。
 
では両パークがある千葉県からの休業要請はどのようなっているでしょう。
千葉県では、施設を4つの区分に分けて段階的に休業要請を解除しています。
(詳しくはこちら
 
4つの区分(A~D)のうち両パークは「C」に該当するということで、これに従えば6月1日には使用停止要請が解除されることになります。
 
ですので、6月1日以降で、運営側の準備が整えば再開できるということになります。
 
しかし、5/27時点では再開日時は発表されておりません。施設の規模を考えると、再開するまでの準備に相応の時間がかかるものと思われます。
 
 
 

ディズニーランド再開した場合、アトラクションは?

再開が待たれるディズニーランド、ディズニーシーですが、再開後、各アトラクションはどのようになるでしょうか。
 
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナウィルスの第2波、第3波は防がなければなりません。そうなると、引き続き「3密」にならないよう気をつける必要があります。

予想になりますが、屋内型と屋外型で対応が異なると思われます。

まず屋内型については、3密のうちまず「密閉」を防ぐ必要があると思われます。そうなると、通常よりも換気を十分に行う必要がありますが、それができない施設は再開までさらに時間がかかると思います。

屋外型については、「密閉」の心配はほぼありませんが、「密集」「密接」を防がなければなりません。後述しますが、上海のディズニーランドがそうだったように、乗り物の空席を増やし、ゲストの方が密集しないようにするのではないでしょうか。

アトラクション再開に向けて、準備が着々と進んでいるものと思われますが、当面は多くの制約があることを想定していたほうがよさそうですね。

ディズニーランドのパレードは?

ディズニーランドが再開したら、まずパレードを見たいと思っている方は多数いらっしゃると思います。
 
パーク再開の日時が確定していませんのでパレードがどのように再開されるか現状は不明です。開園が決まった時点でパレードに関しても何か言及されると思うので、その発表を待ちたいところです!
 
これも予想になるのですが、引き続き「3密」を防ぐという観点でいうと、パークへの入場制限と、パーク内でのソーシャル・ディスタンシングは必須になるのではないでしょうか。
今まで通り実施してしまうと相当な人混みになってしまうので、そこの対策は十分に検討されていると思われます。

上海ディズニーランドの状況は?

(出典:https://www.wbf.co.jp/china/special/shanghaids.php)
 
世界のディズニーランドで一足先に営業を再開した上海ディズニーランドですが、どういった形で営業されているのでしょうか。
 
少し前になりますが、Bloombergさんの記事があったのでこちらを参照したいと思います。
来場者は2メートル間隔で列に並び、マスク着用が義務づけられ、新型コロナウイルス感染の恐れをなくすためアトラクションの乗り物は半分が空席とされた。
やはりソーシャルディスタンシング、マスク着用は義務づけなのですね。予想になりますが、東京ディズニーランドでも再開時はゲスト側にこれらが求められるのではないでしょうか。
 
アトラクションの乗り物は半分を空席にしたようです。直接は関係ありませんが、日本で営業を再開する映画館では前後左右の座席を空けるという話もあるので、さらに多くを空席にする可能性もあります。
 
 
上海ディズニーランドでは、入園ゲートにたどり着くまでに体温の検査を受け、感染者を追跡するスマートフォンのアプリで自身の健康に問題がないことを証明する必要がある。
日本と中国で違いはありますが、入場前の検温は日本でも実施されるかもしれませんね!
 
 
ディズニーによると、同日の入場者数は通常時に満員とする人数の20%に抑えた。
再度の感染拡大を防ぐにはこれが一番有効ではないかと思います。
 
今後、コロナウィルスの流行がどうなるかわかりませんが、日本においても入場制限を設け、それを緩やかに解除していくのではないでしょうか。
 
早くコロナ禍前の状況に戻ることを願っています。

ディズニーランド周辺のホテルは?

(出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dh.html)
 
ディズニーリゾートには4つの公式ホテルがありますが、そちらの再開予定はどうなっているでしょうか。こちらも調査してみました!
  • 東京ディズニーランドホテル
  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル
これら4つがディズニー公式ホテルですが、宿泊予約に関して、5月27日12:00付けで以下の内容が発表されました。(公式サイトはこちら
  • 4月1日(水) ~ 6月 7日(日)宿泊分の予約の取消はホテル側で行う(代理店や旅行サイトからの予約は除く)
  • 6月8日(月) ~ 6月30日(火)宿泊分の予約の取消についてはキャンセル料がかからない
ということですので、4つの公式ホテルについては、6月7日(日)までは実質休業延長ということになるのでしょうか。再開を待っている方にとっては残念なお知らせですね・・・。
それ以降についても流動的といったところでしょうか。
 
また、オフィシャルホテルの一つである「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」は休業期間について、以下のように発表しています。
大変恐れ入りますが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、新型コロナウィルス感染症の状況に鑑み、予防措置として休館期間を2020年6月下旬まで延長させていただくこととなりました。
(引用:https://www.sheratontokyobay.co.jp/news.html#closure)
 
以上、ディズニーランド周辺のホテルについてでした。

ディズニーランド再開のまとめ

ここまでディズニーランド再開について調査してきましたが、最後におさらいです。
  • 休業要請は6/1(月)で解除されるが、ディズニーランド再開はもう少し後か?
  • 上海のディズニーランドは一足先に5/11から営業再開中.マスク着用義務付けや入場制限などが実施されている.
  • 公式ホテルについて、6/7(日)までの宿泊予約はホテル側でキャンセルを行う.6/8~6/30までの予約についてもキャンセル料はかからない.
ご覧いただき、ありがとうございました!