2022最新情報|XJAPANは解散している?再開や活動しない理由などまとめ!

ロックバンド「XJAPAN」の活動が気になりますね。

「XJAPAN」について

・現在は解散しているのか
・活動しない理由
・再開はいつ
・ギャラ未払い
・海外人気は嘘?

などまとめてみました。

XJAPANは、現在解散しているの?

出典:menslog

「XJAPAN」は派手なメイクや髪型、パフォーマンスで絶大な人気を誇り、

「ヴィジュアル系」と呼ばれるジャンルを生みだしたロックバンドです。

メンバーチェンジを繰り返し解散・再結成を経た現在はどうなっているのでしょうか。

ゆうれい
ゆうれい
調べてみました。

出典:宇宙 世田谷 emam-ココログ

1997年9月に解散を発表したXJAPANは同年12月31日のラストライブで解散しました。そして解散から10年後の2007年10月に再結成。再結成後は世界進出を果たし、さまざまな国でライブを行い精力的に活動しています。

そして現在ですが、結論から言うとXJAPANは解散していません。

ですが2018年9月から活動休止状態になっています。全くメディアに出ないメンバーや、ソロで活動しているメンバーなどさまざまなようです。

ファンの間でXJAPANの解散説はあるようですが、活動してないために出た噂のようです。正式な発表はされていません。

ちなみに現在のメンバーは

●YOSHIKI リーダーでありドラム&ピアノ

●TOSHI ボーカル

●PATA ギター

●HEATH ベース

●SUGIZO ギター&バイオリン

の5人です。

解散はしていなくてもXJAPANとしての活動はしていないので、ファンは心待ちにしているようですね。

XJAPANが活動しない理由は?再開はいつ?

出典:ニューズウィーク

解散をしていないのに、XJAPANが活動しない理由はなんでしょうか?

●YOSHIKIとTOSHIの不仲説

●TOSHIに活動の意思がない

●TOSHIはソロ活動をし、自立している

などの理由が挙げられます。

ゆうれい
ゆうれい
理由を解説していこう

主な原因はリーダーである「YOSHIKI」とボーカルの「TOSHI」の不仲だと言われています。

そしてボーカルであるTOSHIは現在、XJAPANとして活動する意思がないようです。

出典:カミネクス

活動を休止した2018年に発表された3年ぶりの新曲「Red Swan」ではメンバーにTOSHIの名前がありませんでした。そのかわりL’ArcenCielのHYDEの名前があったそうです。同年の紅白歌合戦にはYOSHIKIがソロで出場。その後もXJAPANとしてではなくソロで出場しています。

不仲の原因は金銭問題やTOSHIの洗脳騒動、長年の確執などさまざまな情報があります。

そういった現状が続き、解散の噂になったようです。

そもそもXJAPANは幼馴染であるYOSHIKIとTOSHIが結成したバンドです。メンバーチェンジを繰り返しながらも2人は変わらず結成当時から活動してきました。

1997年の解散もTOSHIが音楽性や方向性の違いを理由に脱退し、後任のボーカルを見つけられず解散に至りました。TOSHI以外のボーカルは考えられなかったようです。

バンドである以上、ボーカルが動かなければ活動できません。

TOSHIは現在、「龍玄とし」として音楽活動をし、バラエティ番組でも活躍しています。

出典:ウォーカープラス

活動再開の目途は立っていないようです。

ソロ活動もいいですが、XJAPANが揃ってステージに立つのがみたいですね。

XJAPANのギャラ未払いの噂は?

出典:新時代レポ

TOSHIは2020年6月頃、自身のSNSに投稿していたYOSHIKIとの2ショット写真を含むXJAPAN関係の写真を全て削除。自身の公式サイトからもXJAPAN関連の情報を削除し、経歴欄からもXJAPANの文字を消してファンを驚かせました。

やはりYOSHIKIとTOSHIの問題が原因で、ギャラ未払いという金銭問題が出ています。

2007年の再結成後、メンバーはそれぞれ個人事務所に所属。活動のたびにYOSHIKIが総括する音楽出版社と個々に契約するという形態を取っていました。

TOSHIは2017年に契約が切れた後、ギャラの未払いを理由に更新しませんでした。

他のメンバーとの間にも金銭トラブルが度々出ているようです。

XJAPANメンバーのギャラです。相当な金額が予想されますね。こちらも噂なので真偽のほどは分かりませんが、もし本当ならTOSHIがXJAPANの活動から離れてしまうのもうなずけます。

XJAPANの海外人気は嘘なの?

出典:PR TIMES

XJAPANは2007年の再結成後は世界に進出し、海外で精力的に活動してきました。

海外での人気について調べてみましょう。

出典:Billboard JAPAN

海外進出をしたXJAPANは2014年10月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでの公演を成功。2017年1月にYOSHIKIはアメリカのカーネギー・ホールでクラシック公演に出演。2017年3月にはロンドンのウェンブリー・アリーナ公演も成功させ、アジア人として初めてアメリカのロックとクラシックの三大殿堂制覇という快挙を成し遂げました。

出典:Ameba

さらに2016年に完成したドキュメンタリー映画「WE ARE X」は、アカデミー賞を受賞したハリウッドの製作陣がスティーヴン・キジャック監督とタッグを組んで製作。アメリカをはじめ世界各地の20以上の映画祭でさまざまな受賞を果たし、アメリカ・イギリス・日本・中国などでも順次公開となり、各地で異例のロングラン上映となりました。

出典:SPICE- イープラス

2018年4月にアメリカ・カリフォルニア州インディオで開催された世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」にも出演。XJAPANのパフォーマンスを現地の各メディアは絶賛しています。

海外でも日本のヴィジュアル系ロックバンドとして人気があるようです。

しかし反対に、「海外で人気といわれるが実際はアジア圏でそこそこ人気がある程度」や「アメリカでは人気がないし一部の日本好きにのみ指名度がある」といった否定的な意見もあるようです。

しかし海外でさまざまな成功をおさめ、たくさんのファンがいるのは事実なので海外で人気があるというのは嘘ではなさそうです。

XJAPANの解散についてのまとめ

「XJAPAN」についてまとめてみました。

●現在解散はしてはいないが、活動休止中。活動再開も未定。

●活動休止の理由はYOSHIKIとTOSHIの不仲と言われている。

●メンバーに対するギャラの未払いという金銭トラブルが起きている。

●海外でも活躍しており人気もあるが、否定的な意見もある。

でした。

現在も未だに活動休止中のXJAPAN。たくさんのファンが活動再開を待っているはずです。いつかステージでメンバーが揃った姿を見られる日が楽しみですね。

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする