当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【2022】スタージョンムーン/満月はいつ?何時から何時までなど方角と地域のまとめ!

2022年8月も、スーパームーン「スタージョンムーン/満月」があります。

スーパームーン「スタージョンムーン/満月」について

・いつ
・見れる時間とピーク
・見れる方角
・地域、特徴

を徹底調査しました。

「スタージョンムーン/満月」とは?

出典:SORAE

お月見と言えば、秋の夜空に浮かぶきれいな満月を楽しむ行事ですよね。

そもそも満月は秋だけでなく、月に一度みることができます。

月に一度見ることのできる満月にはそれぞれの満月ごとに名前がついています。

出典:ウェザーニュース

『ウルフムーン』や『スノームーン』というのは耳にしたたことがあるかもしれません。

今回注目している『スタージョンムーン』というのはこの中の8月の満月のことを指します。

これらの月ごとの満月に名前をつける習慣はネイティブアメリカンの文化からきています。

季節を表す動物や風景にちなんで名づけ、農業などの指標にしたようです。

日本の暦のようなものとして、それぞれの満月に名前をつけていたようですね。

出典:いらすとや

『スタージョンムーン』の“スタージョン”とは英語でチョウザメのことです。

毎年8月になると、北米の五大湖でチョウザメ漁の最盛期になるため名づけられたようです。

チョウザメと言えば、キャビアというイメージが強いですよね。ネイティブアメリカンたちも昔からチョウザメを食べていたようです。

このチョウザメ月である『スタージョンムーン』には願い事をするといい?という噂があります。

出典:いらすとや

■キーワード■

《自由》《平和》《友情》《自立》《信頼関係》《個性》

これらに関する願い事をすると叶うと言われているようです。

このご時世なので『スタージョンムーン』を見ながら平和を願うのもいいかもしれませんね。

「スタージョンムーン/満月」のピーク時間は?何時から何時まで?

出典:いらすとや

『スタージョンムーン』はいつ見ることができるのでしょうか?

今年の『スタージョンムーン』は、

8月12日(金)22時36分をピークとして見ることができます。

月の出は19時9分、月の入りは午前4時32分です。

この時間帯に『スタージョンムーン』を見ることができます。

満月は上弦の月や下限の月などよりも、天気が良ければ一晩中楽しむことができるようですよ。

「スタージョンムーン/満月」が見られる方角は?

出典:いらすとや

『スタージョンムーン』は東南東から昇り、西南西に沈むルートを通ります。

方位としては月の出は112.6°、月の入りは243.6°です。

スマホのアプリにある方位磁石を使うと簡単に方位が分かり、どこに満月が出ているか見つけやすいですよ。

「スタージョンムーン/満月」を見ることが出来る地域は?

出典:アストロアーツ

『スタージョンムーン』はどこの地域でもみられるのでしょうか?

『スタージョンムーン』はどこの地域でも見ることができますが、天気に影響されるので『スタージョンムーン』を見る場所の天気に注意しておく必要があります。

『スタージョンムーン』を見られるかどうかは雲の量や、この時期に多い台風の発生などによります。

ネットでも簡単に調べられるので、お住まいの地域の天気を直前に調べてみてくださいね。

■ウェザーニュース公式HP→こちら

ウェザーニュースでは調べたい地域の空の写真なども出ているため、雲がどのくらいあるかなどの細かい情報も確認できますよ。

昨年の『スタージョンムーン』も様々な方が楽しまれたようです。

『スタージョンムーン』の写真はどれも美しいですね。

「スタージョンムーン/満月」のまとめ

■『スタージョンムーン』とは8月の満月のことを指します。

■今年の『スタージョンムーン』は8月12日(金)22時36分をピークとして見ることができます。月の出は19時9分、月の入りは午前4時32分です。この時間帯に夜空を見上げてみてください。

■今年の『スタージョンムーン』は東南東から昇り、西南西に沈むルートを通ります。

方位としては月の出は112.6°、月の入りは243.6°です。

■『スタージョンムーン』はどこの地域でも見ることができますが、天気に影響されるので『スタージョンムーン』を見る場所の天気に注意しておく必要があります。

夏休みも中盤に入る8月12日に、ぜひ家族や友人と一緒に夜空を楽しんでくださいね!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする