大リーグで活躍中の「大谷翔平」選手ですが
現在の年棒が高くないことが知らせてますね。
「大谷翔平」選手の年棒について
・スポンサー収入
・今後の年俸はどうなる?
・年収を日本円にすると
などまとめてみました。
大谷翔平の年棒は今後どうなる?安すぎるの?
出典:Forbes JAPAN
大谷選手の2022シーズンの年棒は550万ドルでした。
日本円にすると、6.7億円です。
2023年の年棒は、3000万ドル「43億円」と言われております。
日本人選手としてはトップクラスの年棒に思われます。
しかし決して大きい額ではありません。
同じメジャーリーガーのダルビッシュ有選手は今シーズンの年棒が23億円でした。
また同じくメジャーリーガーの菊池雄星選手は18億円です。
大谷選手が攻守にわたって活躍し、さらにはMVPまで獲得していると考えると、
大谷選手の年棒はとても少なく思えます。
昨シーズンから年棒が大幅アップしているとはいえ、なぜ低いのでしょうか。
年棒が爆発的に大きくならない原因としては、
大谷選手が年棒調停の資格をメジャーで持っていないことが挙げられます。
出典:Forbes JAPAN
年棒調停とは、
球団との年棒交渉の場で提示された年棒に対して不満があれば、
第三者に調停を持ち込み話し合いできる権利のことです。
この権利はメジャーリーグで3年以上の経験がある選手に付与されます。
大谷選手は今年で2年目なのであと1年で権利が得られるのですが、
ある条件を満たすと1年早く権利が得られます。
その条件はメジャーリーグでトップ20%の成績に入ることです。
大谷選手は余裕で条件を満たしています。
そのため来年から年棒が爆上げする可能性が高いです。
そうなると気になるのは来シーズンの大谷選手の年棒です。
もし大谷選手が今シーズンも昨シーズンを同様の成績を残した場合、またMVPを取ることになるでしょう。
MVPを複数回受賞した選手として有名なのは、
エンゼルスで同僚のマイク・トラウト選手でしょう。
出典:日刊スポーツ
マイク選手は過去3回MVPを受賞しています。
そして年棒は昨シーズンが41億円ほどになっています。
マイク選手はトリプルスリーを獲得したことがあり、打者として超一流。
マイク選手の年棒はメジャーリーグトップです。
大谷選手の結果とマイク選手の結果を比べると、
ホームラン数では大谷選手の方が上ですが、
打率・盗塁数ともにマイク選手の方が上でしょう。
しかし大谷選手は投手としての活躍があります。
昨シーズンは9勝2敗であり、チーム内でもトップクラスの活躍です。
投打ともに超一流です。
チームへの貢献度はトップかもしれません。
そうなると来シーズンの年棒はメジャーリーグ最高額を超えて、
60億円ほどになるのではないでしょうか。
●大谷翔平選手の本については、コチラ↓↓
|
大谷翔平のスポンサー収入は?
出典:Full-Count
大谷選手は野球での年棒に加えて、スポンサー収入があります。
スポンサー収入とは選手と協力して商品を開発したり、
肖像権を使ってもらうことで得られる収入です。
大谷選手が出演しているCMや商品には
- 三菱UFJ銀行
- セイコー
- コカ・コーラ
- 明治
- JAL
- アシックス
などです。
上記以外にもスポンサーは多数あります。
CMや商品のパッケージなど生活の至る所で目にすることが増えてきている大谷選手は
スポンサー収入も並ではありません。
推定ですが、大谷選手のスポンサー収入は24.7億円と言われています。
これはメジャーリーガーの中でも最高額です。
ちなみに昨シーズンの年棒とスポンサー収入を合わせると、
31.4億円になります。
クリーンなイメージで評判の大谷選手には、
これからもスポンサーが増えていくのではないでしょうか。
2022|大谷翔平の年棒のまとめ!
大谷選手の年棒についてまとめると、
- 今シーズンの年棒は43億円
- 来シーズンから年棒が跳ね上がる可能性大
- スポンサー収入はメジャートップの24.7億円
というところでしょうか。
来年も活躍から目が離せません。