当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

生ドーナツは、コンビニやミスドでも買える?おすすめの店舗や通販など徹底調査!

最近流行りの「生ドーナツ」ですが、100m以上の行列ができるお店もあるみたいです

「生ドーナツ」について

・どこが発祥
・コンビニやミスドでも買えるの
・評判
・おすすめの店舗や通販

などの情報をまとめてみました。

「生ドーナツ」は、どこが発祥?

みなさんは生ドーナツをご存知ですか?

「何が生なの?」「想像がつかない!」という方も多いのではないでしょうか。

生ドーナツは現在ブームになりつつある新感覚のドーナツなんです。

ゆうれい
ゆうれい
この前、生ドーナツ食べたんだよね~!食べたことある?
あ…あー、な、生ドーナツね~…ま、まだ、食べたことはないんだよね~…(生ドーナツって何なんだ~!?)
おおかみ
おおかみ

なんて、会話に困ってしまわないように、まずは、生ドーナツとは何かを見ていこうと思います。

ずばり!生ドーナツってなに?

たびたびスイーツ界で話題になる「生〇〇」にドーナツが参戦!

生ドーナツは福岡発祥のスイーツで、ほかの「生〇〇」に負けないふわふわでとろけるような食感のドーナツです。

別名「ボンボローニ」ともいうそうです。

発祥については後程詳しく見ていきますが、生ドーナツの特徴は食感だけでなく見た目にもあります。

ドーナツといえばみなさんこのような輪の形をしたものを思い浮かべると思います。

生ドーナツには穴がなく、クリームの詰め込まれたものが多いです。(輪型のものもあります)

人気ドーナツ店『ミスタードーナツ』のエンゼルクリームの形によく似ています。

出典:タイムアウト東京

卵やバターなどを多く使用し、低温で熟成させたのち、高温の油でサッとあげることで、通常のドーナツよりもふわふわでとろける食感が生み出せるそうです。

「生」といっても、あげていないわけではないんですね。

発祥は福岡にある『アマムダコタン』

出典:シティ情報ふくおか

生ドーナツの発祥は、福岡のパン屋さんです。

福岡にある『アマムダコタン』が2021年春から発売している生ドーナツが人気となり、福岡だけでなく全国のテレビ番組で取り上げられるようになりました。

このおしゃれな見た目でふわとろ食感と聞けば、ぜひ食べてみたくなりますよね。

次の休みに飛行機に乗って福岡まで行く計画を立てそうになった東京に住むそこのあなた!

その計画、ちょっと待ってください。

『アマムダコタン』表参道にも店舗があるんです!

その上、2022年3月に『アマムダコタン』が東京の中目黒にドーナツの専門店『I’m donut?』をオープンしているんです!

もちろん生ドーナツも置いてありますので、福岡まで行かなくても『アマムダコタン』の生ドーナツが味わえます。

おおかみ
おおかみ
飛行機代が浮いてよかったぜ!

浮いた飛行機代分、ドーナツを楽しんでください!

「生ドーナツ」の評判は?

出典:イエモネ

東京にも進出して1年ほど経っていることもあり、食べたことのある人も多い生ドーナツ。

先ほど紹介した『I’m donut?』のほかにも、全国に生ドーナツが食べられるお店が広がっています。

例えば、こちらは兵庫県の淡路島にあるTODAYcafeの生ドーナツ。

出典:淡路島BASE

なんと淡路島でも生ドーナツが食べられるんですね!

実際に食べた方もいらっしゃいますよ。

今まで食べたドーナツの中で一番美味しいと思えるドーナツに出会えたこの方はとても幸せですね!

私も出会ってみたいです!

生ドーナツを初めて食べた方の感想として多いのが、「美味しすぎる」といった絶賛で、人気の高さの裏付けになっています。

しかし中にはこんな感想も。

なるほど、美味しい揚げパン

お店にもよりそうですが、このように感じる方もいらっしゃるのですね。

しかし、「美味しい」ことには変わりないようです。

これは安心してトライできますね!

「生ドーナツ」は、コンビニやミスドでも買えるの?

生ドーナツは食べてみたい!でも並びたくないし遠出もしたくないし、近所で買いたい!という方もいるのではないでしょうか?

私もそのタイプです。

以前流行ったマリトッツォもコンビニに並ぶまで待ちました。

ちなみに、マリトッツォの人気の火付け役も『アマムダコタン』だったそうですよ。

ヒットメーカーパン屋さんですね。

スイーツの旬は早めです。きっとコンビニ各社やパン製造会社も黙っていないはず。

ということで、気軽に買える生ドーナツを調べてみました!

生ドーナツはヤマザキが強い!

出典:オーケーネットスーパー

ヤマザキが2023年1月から発売しているこちらの生ドーナツが美味しいと話題です。

食べながらにこにこしてしまい、教えてくれたことに感謝してしまう美味しさのようです。

そんなに美味しい菓子パンがそうそうあるものでしょうか。

余談中の余談ですが、私は昨年フジパンから発売された100周年記念のクリームパンを食べて衝撃を受けて、買ってきてくれた夫に仕事中にも関わらずお礼のLINEを送ったことがあります。

出典:もぐナビ

きっとこの時の感動に近いものをもう一度味わえそうなので、今度スーパーやコンビニで探してみようと思います。

ヤマザキといえば、現在「春のパン祭り」実施期間中です。

生ドーナツをモリモリ食べてお皿もゲットしましょう!

また、ローソンやファミマなど、コンビニからも期間限定で2022年に「ボンボローニ」の名称で発売されていたようです。

今後も手軽に買えるチャンスが到来しそうですね!

ミスドには生ドーナツはない!期間限定で似たものも!

出典:ファッションプレス

ヤマザキの生ドーナツが定番商品のエンゼルクリームに激似との声もありますが、ミスドが「生ドーナツですよ~!」と言って販売した商品は今のところないようです。

しかし、2022年に発売されたエンゼルフルーツが生ドーナツ風ということで話題になりました。

やはりこちらのベースはエンゼルクリームのようですね。

風味豊かなフルーツの味と香りが楽しめるドーナツとして人気だったそうですよ。

このように、期間限定のフレーバーで今後登場する可能性があります。

楽しみに待っていましょう!

「生ドーナツ」のおすすめの店舗や通販は?

もうここまで読むとすっかり生ドーナツを食べたい気分になっているのではないでしょうか。

どこの生ドーナツが美味しいのか見ていきましょう。

発祥店は外せない!『アマムダコタン』

出典:RKB毎日放送

この絵本に出てきそうなビジュアルのパン屋さんこそ、発祥の『アマムダコタン』六本松店です。

マリトッツォも流行らせたパン屋ということで、パンの最先端を行く有名パン屋さんです。

流行りものが好きな方は生ドーナツはもちろん、ネクストブレイクの視察も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

『アマムダコタン』は東京の表参道にも支店があります。

I’m donut? 店舗情報

●AMAM DACOTAN 六本松店

〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3-7-6

Tel:092-738-4666

●AMAM DACOTAN 表参道店

〒107-0061 東京都港区北青山3-7-6

TEL:03-3498-2456

派生の『I’m donut?』も要チェック!

出典:Elle

ドーナツ以外にもパンがあると目移りしちゃって決められなくなっちゃう…という方には、ドーナツ専門店の『I’m donut?』がおすすめです。

生ドーナツをはじめとするさまざまなドーナツがずらりと並んでいますよ。

店舗によって品揃えが違うようなので、どの店舗にも行ってみたくなりますね!

でも、ドーナツがずらりと並んでいたらそれはそれで決められなくなっちゃいそうです。

I’m donut? 店舗情報

●I’m donut? 中目黒店

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目22-10

●I’m donut? 渋谷店

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目9-1

●I’m donut? 福岡店

 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24-30 東カン福岡第一ビル 1階

大阪で人気の『PIECE OF BAKE』

出典:PR TIMES

こちらは大阪で人気のボンボローニ専門店『PIECE OF BAKE』です。

生ドーナツの別名であるボンボローニの専門店というだけあって、生ドーナツの品揃えが豊富です。

関東には吉祥寺に上陸して、人気店として毎日行列を作っていますよ。

PIECE OF BAKE 店舗情報

●PIECE OF BAKE

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3阪急三番街 B2F

●PIECE OF BAKE 吉祥寺店

 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5 コピス吉祥寺 1F

通販ショップも多数!

出典:narumism

今紹介した人気店は生ドーナツの配送を行っていませんが、楽天市場などで手軽に買える生ドーナツもあります。

こちらは、楽天市場で人気の生ドーナツ詰め合わせセットです。

イタリアンレストラン『Lilla』のシェフが監修しているそうで、その本格的な味わいが家で味わえるなんてお得ですね!

購入はこちらから!

 

「生ドーナツ」のまとめ!

〇生ドーナツはふわとろ食感がたまらない新食感スイーツ!

〇発祥はマリトッツォの火付け役『アマムダコタン』

〇気軽に食べるならヤマザキの生ドーナツがおすすめ!

〇ブームにより全国にお店が続々!

楽天市場でも購入可能!

とろける美味しさの生ドーナツで美味しさの流行に乗ってみましょう!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする