当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【2024】鳩山由紀夫の現在は?画像・資産・党・息子などまとめ

元総理大臣の「鳩山由紀夫」さん、たびたび話題になりますが
現在の様子を調べて見ました

「鳩山由紀夫の現在」について

・仕事や資産
・引退理由や党
・息子、娘
・ブリジストンとの関係

などまとめてみました

「鳩山由紀夫」の現在の仕事や資産は?

民主党の代表を務め、内閣総理大臣も務め政界で存在感を放っていた鳩山由紀夫氏。

現在は何をしているのでしょうか?

ここでは、鳩山由紀夫氏の現在の職業と、総資産について調査してみました!

鳩山由紀夫氏とは?

ここではまず、鳩山由紀夫氏についてまとめてみました。

出典元:Wikipedia

  • 氏  名:鳩山由紀夫(はとやまゆきお)
  • 生年月日:1947年2月11日(2024年現在77歳)
  • 出身校 :東京大学工学部計数工学科→スタンフォード大学大学院博士課程修了
  • 所属政党:自由民主党→新党さきがけ→旧民主党→民主党(第93代内閣総理大臣に就任)→無所属→共和党

鳩山由紀夫氏は祖父に鳩山一郎元総理大臣父に鳩山威一郎元外務大臣という政治一家の長男として生まれました。

東京大学を卒業後、大学助教授を経て1986年には自由民主党の衆議院議員として初当選を果たすと、2009年には民主党の代表となり(3度目)、衆議院選で自信が代表を務める民主党の圧倒的な勝利を受けて、第93代内閣総理大臣に就任

出典元:首相官邸

「友愛」を政治信条として、

  • 官僚に依存しない政治
  • 子供手当て創設
  • 暫定税率の廃止

などを政治公約に掲げましたが、就任からわずか9ヶ月で辞任するという結果に終わりました。

その後は民主党の衆議院議員として活動していましたが、民主党の方針と自身の考えが反することにより民主党の公認が得られないことが決定的になると、2012年11月に民主党から離党し、政界を引退することを発表

その後は自ら設立したシンクタンクである東アジア共同体研究所を拠点として活動する意向を示していました。

出典元:一般財団法人東アジア共同体研究所

それから約10年。現在の鳩山由紀夫氏は何をしているのでしょうか?

調査してみました!

鳩山由紀夫氏は現在シンクタンク理事長で次期衆院選に出馬予定!

鳩山由紀夫氏は現在も東アジア共同体研究所の理事長として活動しています。

出典元:一般財団法人東アジア共同体研究所

また2020年には「共和党」という政党を立ち上げ次期衆議院選挙に出馬する予定であることが発表されています!

出典元:Amazon

77歳と高齢な鳩山由紀夫氏ですが、政界復帰となると話題を呼びそうですね。

では次からは、鳩山由紀夫氏の資産についてまとめていきたいとおもいます。

鳩山由紀夫氏の総資産は200億円以上⁉

鳩山由紀夫氏の総資産についてですが、おそらく200億円以上はあるのではないかと予想されます。

なぜそんなに資産があるのかというと、その鍵は鳩山氏の母親にありました!

出典元:鳩山会館

鳩山由紀夫氏の母・安子さん(2013年2月に90歳で死去)は、ブリヂストン創業者の故・石橋正二郎氏の長女で、ブリヂストンの株や不動産などを多く所有しており、安子さんが亡くなった後の株や不動産などの資産は鳩山由紀夫氏と弟・邦夫氏に分けられました。

具体的にいくらという数字はわかりませんでしたが、その後弟の邦夫さんが2015年に亡くなった際の遺産は有価証券だけでも時価173億円を超えるとも言われており、不動産も合わせると200億円はあったのではないか?と考えられます。

鳩山由紀夫氏は現在も同社の株を保有しており、さらに不動産もあることなどから、鳩山由紀夫氏の総資産は200億円以上ではないか⁉と予想しました!

では次からは、鳩山由紀夫氏の政界引退理由や、現在の所属政党などについて調査していきます!

「鳩山由紀夫」の引退理由や現在の党は?

内閣総理大臣を務めたにも関わらず60代で政界引退を表明した鳩山由紀夫氏。

気になるのは引退を決意した理由ですよね。

ここでは鳩山由紀夫氏の政界引退理由と、現在所属している政党について調査してみました!

鳩山由紀夫氏の引退理由は民主党の公認問題!

鳩山由紀夫氏の政界引退理由は「当時所属していた民主党から公認を受けられないため」だったようです。

民主党の鳩山由紀夫元首相(65)=衆院北海道9区=は21日、北海道苫小牧市で記者会見し、総選挙への立候補を断念し、政界を引退することを正式表明した。鳩山氏は、野田政権の方針に従うよう求める誓約書に署名できないことが引退の理由と説明した。

党執行部は党方針を順守させるため、公認申請する際に「党議を踏まえて活動する」との誓約書に署名することを要求。鳩山氏は「消費増税、環太平洋経済連携協定(TPP)、原発再稼働など、現政権の方針と違う主張を党内で続けたいと思っていたが、その主張を続けると、公認は得られないと18日に知った」と語った。引退は18日に決断したと明かし、「誓約書が私の決断を促したことは間違いない」と説明した。

引用元:朝日新聞デジタル

鳩山由紀夫氏は、当時総理大臣であった野田氏の方針に従うことができず、党の方針と違う主張を続けていたところ、民主党の公認が得られないことが判明。

公認が得られないとわかった時点で引退を決断したようです。

鳩山由紀夫氏が政界引退を決意したのは65歳の時。

政治家としてはまだまだやれると思われていた中での引退宣言は衝撃的でしたが、その後鳩山由紀夫氏はどこかの政党に所属しているのでしょうか?

鳩山由紀夫氏は現在共和党内にある共和リサーチセンターの代表

鳩山由紀夫氏は現在、自身が立ち上げた「共和党」という政党の中にある共和リサーチセンターの代表を務めています。

この共和党ですが、鳩山由紀夫氏が棟梁(代表)を務め、首藤信彦元衆議院議員が物差(党首)に就任し、2020年7月14日に旗揚げされた政党です。

2022年7月の第26回参議院議員通常選挙では共和党から東京・神奈川に候補を擁立することを発表し、東京都選挙区には同党員の田村真菜、神奈川県選挙区には物差の首藤がそれぞれ立候補しましたが、共に落選。

その後鳩山由紀夫氏は2022年9月5日に共和党の代表を辞任し、共和リサーチセンターという新たな組織を設立し代表となっています。

私は共和党からはこの際、身を引かせていただき、人材の育成に少しでも役に立たせていただくべく、共和リサーチセンターにおいて、世界に通用する人材を集め、日本の未来を指し示す政策の提案に努めさせていただくことといたしました。 センターでは対米自立を目指す外交安保、人新世にふさわしい教育、日本および世界のあるべき経済政策などを未来志向で論じ、停滞する日本を救い出す方策を見出していきたいと存じますので、心あるみなさんの積極的なご参加を期待いたします。

出典元:共和党

現在77歳と、やや高齢になっても政治活動が盛んな鳩山氏ですが後継者はいるのでしょうか?

次からは、鳩山由紀夫氏の子供について調査してみました!

「鳩山由紀夫」の息子の現在は?

祖父も父も政治家という政治一家の長男である鳩山由紀夫氏には子供が1人います!

鳩山由紀夫氏の子供は現在何をしているのか、調査してみました!

鳩山由紀夫氏の長男・紀一郎氏は次期衆院選に出馬予定!

鳩山由紀夫氏には子供が1人おり、名前を鳩山紀一郎さんといいます。

出典元:国民民主党

紀一郎さんは東京大学に進学後、鉄道や道路をどのように整備すれば人々の生活が良くなるのかというテーマを扱う『交通学』を学んでいたようです。

東京大学を卒業後はそのまま博士課程に進むも中退し、東京大学大学院工学系研究科の助手となりました。

その後ロシアに渡り、モスクワ大学に所属しながら研究を続けていましたが、2011年の東日本大震災をきっかけに日本に帰国。

東京大学で講師を務め、2017年からは長岡技術大学で特任准教授に就いていました。

政治とは全く関わらずに過ごしてきた紀一郎さんですが、2023年12月に、国民民主党の公認候補として次期衆議院選挙に出馬することを決めたようです‼

出典元:産経ニュース

国民民主党東京都連は11日、次期衆院選東京2区の公認候補として、鳩山由紀夫元首相の長男で、新顔の鳩山紀一郎氏(47)を擁立すると発表した。衆院議員会館で会見した鳩山氏は、同党の候補者公募に応募したとし、「賃金は上がらず、企業の競争力も落ちている瀕死(ひんし)の日本を救いたいという玉木(雄一郎)代表に賛同した」と語った。

引用元:朝日新聞デジタル

この出馬にあたり紀一郎さん自身は会見で、(父・由紀夫や邦夫から)後援会組織などを「一切引き継いでいない」と強調

世襲には当たらないとの認識を示しました。

由紀夫氏は紀一郎さんに「頑張ってこい」と声をかけたと言われています。

鳩山由紀夫氏だけでなく、紀一郎さんの今後も気になりますね‼

「鳩山由紀夫」のブリヂストンとの現在の関係は?

鳩山由紀夫氏を検索すると「ブリヂストン」というフレーズも多く出てきます。

前述の通り、鳩山由紀夫氏の母・安子さんブリヂストンの創業者である石橋正二郎さんのであるため、鳩山由紀夫氏はブリヂストン創業者のにあたります。

鳩山由紀夫氏の母・安子さんが亡くなった際には、弟の邦夫さんと共にブリヂストン株を多く相続したと言われています。

2010年の報道によると、ブリヂストン株350万株を相続したと言われており、現在に至るまでそのすべてを売却したという報道は出ていないため、現在もブリヂストン株を所有しているものと思われます!

「鳩山由紀夫」の現在のまとめ!

  • 鳩山由紀夫氏は過去に民主党の代表として第93代内閣総理大臣を務めたこともある政治家
  • 鳩山由紀夫氏は民主党から離党後政界を引退して、現在は東アジア共同体研究所の理事長、共和党内の共和リサーチセンターの代表を務めている
  • 鳩山由紀夫氏の母・安子さんはブリヂストン創業者の石橋正二郎さんの娘であり、亡くなった際には多額の遺産を残したと言われており、鳩山由紀夫氏の資産も200億円以上といわれている
  • 鳩山由紀夫氏には息子が1人いて、国民民主党の推薦をもらい時期衆議院選挙に出馬予定
  • 鳩山由紀夫氏は現在もブリヂストンの株を所有しているものと思われる

以上、鳩山由紀夫氏についてまとめてみました。

ご覧いただき、ありがとうございました!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする