当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

【2023】ジャニーズのファンクラブの今後は?年会費返金・更新などまとめ!

現在、騒がせている「ジャニーズ事務所」ですが、ファンクラブはどうなってしまうのでしょうか?

「ジャニーズファンクラブ」のについて

・今後はどうなる
・更新
・年会費は返金

などまとめてみました

「ジャニーズファンクラブ」の今後はどうなる?

出典:online.johnny’s-net.jp

ジャニー喜多川氏による性加害問題に揺れる旧ジャニーズ事務所。

所属しているタレントは、「Johnny’s FAMILY CLUB」というファンクラブが設けられていることが多く、加入している人も多いのではないでしょうか。

そんなファンクラブの今後ですが、公式には明言されていません。

しかし、下の画像のように、Johnny’sの文字が入っていたロゴマークから、Johnny’sの表記が排除された「FAMILY CLUB」のみの名称とロゴマークに変更されているところを見ると、継続される可能性が高そうです。

【変更前のロゴマーク】

出典:しゃちほこトピックス

【変更後のロゴマーク】

出典:Johnny’s net:ファンクラブ

シンプルな名前とロゴマークになりましたが、今後、エージェント会社の名前が決定したら、「FAMILY CLUB」の前にエージェント会社名がついて、他社との差別化が図られるかもしれませんね。

なにか動きがあるときは、入会しているファンクラブから公式のアナウンスが行われるはずですので、入会している人はチェックしてみてください。

また、新規入会は今でも受け付けられています。

入会に必要な金額は、どの所属タレント・グループでも共通して以下のとおりです。

  • 入会金  1,000円
  • 年会費  4,000円
  • 事務手数料 140円

入会すると、共通会員特典として、以下のような特典が受けられます。

出典:Johnny’s net:ファンクラブ スクリーンショット

また、特典は各アーティストや所属タレントによって異なります。

入会してからどんな特典が受けられるかも楽しみの一つですね。

ファンのことを大切にしている事務所ですから、これからもファンの人たちが納得する形でファンクラブを引き継いでくれることを願いましょう。

「ジャニーズファンクラブ」の更新しても大丈夫?

ファンクラブ自体はまだ機能しているので、基本的には更新しても問題ないでしょう。

更新には、年会費の4,000円が必要です。

しかし、この騒動の中、応援しているメンバーの脱退やグループの解散が、いつ発表されるかわからないのも事実ではあります。

更新手続き後の解散では、更新料が返金されたケースもあるそうですが、もちろん全額返金ではありません。

更新手続きの受付は、会員有効期限の59日前からとなっているため、更新期間に少し時間がある場合は、今後の動向やエージェント会社への移籍情報、応援しているアーティストからの残留声明などを待って更新するのも手かもしれません。

ファンクラブは、ファンからの愛を伝える場でもあります。

応援の気持ちを込めて更新することで、今後の活動への期待を本人に届けられるはずです。

「がんばれ!」という想いを届けるために更新するのも素敵ですね。

「ジャニーズファンクラブ」の退会時に年会費は返金される?

旧ジャニーズ事務所のファンクラブは、年会費の前払いにて入会できます。

そのため、中途退会という手続きや選択肢がありません。

退会する場合は、1年後の更新をしないという選択をするしかなく、1年の途中で退会や返金を求めることはできません。

応援していたメンバーのグループ脱退や退所があったとしても、返金は基本ありません。

最近だとKing & Princeの3人が脱退と退所をしましたが、そのときも返金はありませんでした。

しかし、グループ自体が解散してしまう場合は、ファンクラブ自体がなくなるため返金対応があります。

いくら退会を希望していても、応援していたグループが解散してしまうなんて考えたくありませんよね。

基本的には退会や返金ができないということを頭に入れて、本当に応援しているグループのファンクラブに入会しましょう。

「ジャニーズファンクラブ」のまとめ!

◯ファンクラブの今後は不透明!しかし継続する可能性大!

更新は今後も可能!

◯入会や更新は応援の気持ちを伝えられる方法!

◯ファンクラブの途中退会や返金は不可!

これからも、推しを推していきたい人には欠かせないファンクラブ。

推しは推せるときに推せ!という言葉があるように、入会したい、応援したいと思ったときが吉日かもしれません。

エールを送って推しを勇気づけましょう!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする