在宅勤務はやることない?おすすめのグッズ・ルール・給料など徹底調査

 

最近、コロナウィルスの影響で在宅勤務になった人も多いかと思います。

在宅勤務は、やることがないのか?お勧めグッズ・ルール・給料などを
まとめてみました。

「在宅勤務」とは?給料はどうなるの?

出典:Microsoft

ゆうれい
ゆうれい
在宅勤務とは?説明するよ

在宅勤務とは、会社に出勤せず自宅で仕事をする働き方です。

通勤時間の短縮や、育児等との両立がしやすく、業務効率向上の目的で以前から

在宅勤務という働き方自体はあったものの、なかなか推進されない企業も多かった中、

コロナウイルス感染防止の観点から、各都道府県から在宅勤務が推奨されるようになり

在宅勤務の導入が一気に進んできました。

ゆうれい
ゆうれい
給料は、どんな感じなのかな?

会社によって異なりますが、

自宅でPCやスマートフォンを使用して、通常勤務をするのが一般的。

勤怠管理システムや、業務進捗管理システムを使って業務や就業時間の管理を行い、

給与は働いた分通常通りに支払われるケースがほとんどです。

「在宅勤務」のサボり放題なの?ルールは?

出典:HomeStars Blog

上司の目が届かない自宅での勤務、サボり放題なのでは?と思う方もいるでしょう。

管理がしっかりしている会社では、

勤務開始・終了時間の報告や、

業務内容の報告、PCを動かしているかどうかの管理までされている会社もあります。

一方で、管理がゆるい会社では、勤務開始・終了の報告や、PCのログインさえすれば

他は何をしていても気づかれない為、サボることも可能ではあります。

でも、やるべき仕事は自身で管理して、

しっかり終わらせるのが重要ですよ!

ゆうれい
ゆうれい
仕事でやることはやりましょう!

「在宅勤務」はやることない?

出典:Business Insider

在宅勤務中は、不要不急なミーテングが避けられたり、

同僚との雑談などが無くなることから、効率的に働ける一方、

時間が余ってやることが無くなってしまう場合もあるかもしれません。

ゆうれい
ゆうれい
そんな時は、勉強時間に充てよう
おおかみ
おおかみ
とはいっても、隙間時間で仕事に関連することを調べる程度がおすすめ

そんな時は、家でできる運動や、ゲーム、料理などで息抜きしている方が多いようです。

●手始めにNISAで株式の取引を始めてみるのもいいかもしれません

DMM株は初心者向け

「在宅勤務」のおすすめのグッズは?

ゆうれい
ゆうれい
在宅勤務のおススメのグッズを調べて見たよ

■クッション

自宅の椅子は、長時間座っていると疲れたり、腰が痛くなりがち。

腰痛予防にクッションを用意するのがおすすめです。

●クッションは一つあるといいですね↓↓

 

●自宅で作業する際のおススメの椅子はコチラ↓↓

 

■コーヒーメーカー

オフィスと同じように、仕事中はコーヒーが飲みたくなりますよね。

コーヒーメーカーがあれば、簡単においしいコーヒーを淹れることができますよ!

●コンビニ行くより本格的なコーヒーが飲めます↓↓

 

■ストレッチグッズ

運動不足解消や息抜きの為にストレッチが効果的です!

ストレッチグッズを買って気軽に始めてみませんか?

●おすすめのヨガポールはコチラ↓↓

 

「在宅勤務」はいつまで続く?

緊急事態宣言期間である5月6日までの企業が多いかと思いますが、

緊急事態宣言が延長になれば、在宅勤務期間も長引くかもしれません。

すでに筆者の勤務先では5月17日までの延長が決定しています。

また、これを機に在宅勤務が簡単にできるような社会に変わっていくかもしれませんね。

「在宅勤務」のまとめ

自宅で効率よく仕事ができる在宅勤務。

自由だからこそ、良い時間にするもしないも自分自身。

集中タイムと息抜きタイムを使い分けて、充実したおうち時間を過ごしましょう!

●手始めにNISAで株式の取引を始めてみるのもいいかもしれません

DMM株は初心者向け

最後までご覧いただきありがとうございました。