設楽悠太は東京マラソンで優勝できる?現在の怪我の状態・口・練習方法・シューズなど徹底調査しました!

マラソン選手でオリンピックをかけて大迫選手と一騎打ちする「設楽悠太」選手について書いていきます。

身長・年齢・結婚・食事・怪我の状態・練習・シューズなどの情報をまとめました。

「設楽悠太」の結婚・年齢・身長・学歴は?

出典:Wikipedia

ゆうれい
ゆうれい
年齢・学歴などのプロフィールを紹介していくよ

「設楽雄太」さんの年齢ですが、1991年12月18日生まれの28歳で埼玉県出身です。

身長は170㎝で,スポーツ選手の中では一見すると小柄なように感じますが,

ライバルの大迫選手の身長も170cmのため,マラソン選手のベストな体格と言えるかもしれません。

次に「設楽雄太」さんの学歴についてご紹介致します。

「設楽雄太」選手には双子の兄弟の兄(設楽啓太)がおり,その兄の影響を受けて小学校6年生の頃から陸上競技を始めました。

小学校6年生から陸上の道に進み始めたにも関わらず,中学に入学すると陸上の長距離競技においていきなり頭角を現し始め,兄と共にチームを初の全国中学校駅伝大会出場へと導きました。

その後,埼玉県にある武蔵越生高校に進学した「設楽雄太」さんですが,

ここでも歴代初となる武蔵越生高校の全国高校駅伝大会出場の立役者として

活躍を見せました。

その活躍を知った東洋大学の酒井監督を始めとしたコーチ陣が「一緒にやってみないか?」と声をかけたことがきっかけで,双子の兄と共に東洋大学に進学し陸上選手としての道を本格的に歩みだしました。

また,結婚に関してですが,結婚に関する情報がほぼ見つかりませんでした。

過去に彼女がいた時期があったとのうわさはありますが,真相は分かりません。

しかし,これまでも陸上競技でかなりの賞金を手にしていますので,結婚したい方はたくさんいそうですね!

好きな女性タレントは小島瑠璃子さんやももいろクローバーZの玉井詩織さんと本人が公表しておりますので,もしかすると芸能人との結婚の情報がそのうち出でくるかもしれないですね!

「設楽悠太」の怪我の状態は?現在のリアルタイムは?

「設楽雄太」さんは2018年に参加した東京マラソンで活躍した際の激走で,

右すねの疲労骨折をしていたことが判明しております。

予後は問題なかったようで,本人は練習の出来なかった数ヶ月は友人と遊んで過ごしていたそうです。

その後参加した2019年9月15日開催のマラソングランドチャンピオンシップ・男子の部では2時間16分9秒というタイムを叩き出し,15㎞地点では2位集団に2分13秒という大差をつけたものの逆転にあってしまい14位に終わりました。

「設楽雄太」さんのリアルタイムですが,現在は2020東京マラソンでの自己ベスト更新に向けて力をいれて取り組んでいるようです。大会での活躍を見るのが楽しみですね!

「設楽悠太」の口について

「設楽雄太」さんというとインタビューなどで活躍が報道されるたびについつい気になってしまうのが口についてですね。

出典:http://www.1242.com/

本人は特に自身の口についてコメントをしておりませんが,写真をみると確かに曲がっているように見えます。

一部では顎関節症や歯並びが原因ではないかと言われております。

「設楽悠太」はオリンピックに出場できる?
東京マラソンやMGCは?

「設楽雄太」さんのオリンピック出場についてですが,28日に東京で行われた2020東京マラソンの有力選手会見の中で,目標タイムを自己ベストより1秒早い2時間6分10秒としつつ,2時間4分台がでなければ次の五輪代表を辞退するとの考えを表明しております。

しかし,現在はライバルとされている「大迫傑」が東京五輪の3枠目の候補と言われており,大迫選手の持つ日本記録2時間5分50秒を上回れない限り3枠目に名乗り出ることは難しそうです。

昨年9月に開催されたMGCでは五輪代表枠争いの本命は設楽選手と大迫選手ではないかと言われておりましたが,ふたを開けてみると「中村匠吾」選手が優勝,「服部勇馬」選手が準優勝という結果で,設楽選手が五輪代表になるためには東京マラソンで良い結果を残すしかないようです。

ここは東京マラソンで頑張ってぜひ結果を出してほしいところですね!

「設楽悠太」練習方法・フォーム・食事は?

「設楽雄太」さんの練習方法はこれまでの陸上競技の練習方法を覆した練習方法です。

これまで陸上競技の練習方法は長い距離を走り込む泥臭い練習が主でしたが,

「設楽雄太」さんはレースで走ることが一番練習になるとの考えで試合に取り組み結果を残しております。

そんな設楽選手のフォームについてですが,しっかりとキープされた体幹とびやかな蹴り足でとても美しいフォームだと言われてアマチュアランナーからも手本にされております。

その体を形作る食事が気になりますが,練習方法と同様で食事もスポーツ選手としてはかなり異色で,「コーラ」が大好きとのことです。

「設楽悠太」のシューズは?

「設楽雄太」さんの使用しているシューズについてですが,設楽選手は使用するシューズにあまりこだわりがないことでも有名です。

最近話題の厚底シューズについても特に興味を示さず,「提供されたものを履くだけ。気にしてません。」とコメントしております。

道具に結果を左右されないところにも設楽選手の才能を感じます。

「設楽悠太」は性格・血液型は?

「設楽雄太」さんの性格についてですがマイペースで堅実な性格のようです。

日本記録を更新して1億円を手にした直後も,遠征用のバッグ30万円と時計70万円しか購入しておらず,その堅実さが見て取れます。

血液型は「O型」のようです。そのマイペースで堅実なところは血液型も関係しているかもしれないですね。

「設楽悠太」のインスタ・ツイッターは?

「設楽雄太」さんのインスタ・ツイッターについては,本人のツイッターアカウントが公開されておりました。

twitter.com/Honda_1218

↑出典:twitterより本人のツイッターアカウント

インスタアカウントについても探してみましたが,公式のアカウントは見つけられませんでした。

「設楽悠太」のまとめ

1991年12月18日生まれの28歳で埼玉県出身。

小学校6年生から陸上競技に取り組み,大学から本格的に陸上の世界へ。

日本記録を更新した経験もあり,2020東京オリンピックに向けて3枠目獲得を目標に東京マラソンに挑む。

東京五輪での活躍が楽しみですね!