楽天コロナ検査キットの価格(値段)・評判・買い方(購入方法)・使い方などのまとめ!

楽天コロナ検査キットが販売開始されたようです。

価格(値段)・評判・買い方(購入方法)・使い方を徹底調査してみました!

 

「楽天コロナ検査キット」価格(値段)・買い方(購入方法)は?

See the source image

出典 https://www.nippon.com/ja/news/fnn2020042235460/

ゆうれい
ゆうれい
楽天のコロナ検査キットについて調べた見たよ
楽天コロナ検査キットについて

●検査方法: 検査キットが郵送されるので、自分で検査資料を採取し、
      採取した検査資料を送り、検査してもらう

●値段: 1キット14900円(税込) (100キットから購入可)
    (購入数に応じた特別価格あり) 

●購入方法  「楽天コロナ対策キット」のお問い合わせフォームに企業・団体名、担当者名、実施希望人数などを記入し問い合わせると楽天側から連絡が来るそうです。

●対象 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県(5月以降提供地域の拡大を予定)法人・企業であり20歳以上であることも条件です。

●20歳未満は使用できない  
●日本国内での使用のみ 転売不可  

ゆうれい
ゆうれい
個人では買えないようですね!

「楽天コロナ検査キット」の評判は?信頼性は?

ゆうれい
ゆうれい
ではその評判、信頼性はどうなのでしょうか?

日本医師会の記者会見では、以下のように述べています。

日本医師会の釜萢敏 常任理事は記者会見で

「検体の採取は、専門家が正確に行うことが必要で、自分で行うと検査結果も信頼できなくなる。

この検査キットの結果を持って医療機関に来られても、どのように対応すべきか難しい」と指摘しました。

また「検体の採取には感染の危険があり、きちんとした環境で行わないと、

家族など周りの人に感染を拡大させるおそれがある。

この検査キットを使うことには非常に大きな問題がある」と述べました。

また、販売者の楽天も、以下のように述べています。

楽天は検査キットについて「特定の症状は出ていないものの不安を感じている人を対象にすることを想定している。感染の有無を確認する医療的な診断をするものではない」としています。

ホームページでも

「新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が検出されるか調べるもので、

陽性かどうか医療的診断をするものではない」

としています。

あくまでも医療的な診断をするものではないということに、

注意が必要そうですね。

「楽天コロナ検査キット」の使い方は?

果たしてその使い方が気になりますね。どんな感じなのでしょうか?

 

まず検査キットが郵送で届きます。来たらまず検査申込登録、同意書記入を行います。

次に資料採取をします。本人が採取棒(綿棒)により鼻咽頭から採取する方式のようです。

 

次にそれを専用回収ボックスに郵送します。

連続した2-3日を試料投函日として設定し、最終日に回収します。

そしてその結果を確認します。最短即日から土日を除く3日以内で結果が出るみたいです。

「楽天コロナ検査キット」のまとめ

  • コロナ検索キットは法人のみが申し込み可能である
  • あくまでも公式なものではないので、信頼性に欠ける
  • 郵送で病院に行かずに調べることができる

あくまでも公式のものではないですが、無症状だけれども、感染している可能性がある団体の方は試してみてはどうでしょうか?結果が正確なら、早く全国に広まるといいですね。新型コロナウイルスの一刻も早い収束を願っております。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。