GOTOトラベル再開はいつから?見込み・予約・延長などまとめ!

 
 
緊急事態宣言により「GOTOトラベル」が一旦中止となりました。
 
・いつから再開
・見込み
・予約
・延長の期限
 
などまとめてみました。
 

「GOTOトラベル」再開はいつからの見込み?

結論から言うと再開の見込みは立っていません
 
 
政府の発表では3月8日から当面の間停止となっています。
再開に関してはコロナの感染状況を考えて決定がなされます。
 
GOTOトラベルの制度自体の変更も検討されているようです。
 
 
検討されている内容は

・対象期間の変更
・割引率や上限額の変更
・平日と休日で適用度合いに差異
・対象地域を変更
 
というところです。

 
 
対象期間の変更は下記でもふれますが、現在は2021年6月以降が見込まれています。
 
 
引用:GOTOトラベル 旅行者向けサイト
 
割引率や上限額の変更は具体的にはまだ明らかになっていません
 
 
現在の適用状況は旅費の35%が割引、
お買い物クーポンが15%分戻ってくるという仕組みです。
変化するとしたら減額になる可能性が高いでしょう。
 
 

平日と休日で適用度合いに差異をつける目的は
休日に集中する旅行需要を分散させるためです

休日に集中してしまうのは三密回避の観点から重要とされています。

対象地域の変更に関してですが、現在考えられているのはコロナの感染状況の穏やかな地域から適用していく案です。

またはGOTOトラベルの旅行の移動範囲を県内または隣接県に制限するという考えです。

いずれにせよ首都圏の適用は遅くなりそうです。

 
 
赤羽国土交通大臣は記者会見で
感染が落ち着いている地域では地域の住民などの宿泊に利用できるよう、
Go Toトラベルを適切かつ弾力的に運用することを求める緊急提言を全国知事会から受けている。
 
現時点で具体的なことは言えないが、早期の感染収束に加えて、事業者を守ることも合わせて検討していく
 
引用:NHKニュース
と発言されています。
 
 
この発言からもGOTOトラベルは地域ごとの再開になりそうです。
 
 
※2021年4月の時点では、何も決定しておりません。
 

「GOTOトラベル」の予約は現在できる?

予約はできます
 
 
GOTOトラベルの制度が変わらない限りですが。
 
 
対応は旅行会社によって少しずつ異なりますが、大まかには同様の対処です。
 
 
楽天トラベルもJTBもGOTOトラベルが再開してから割引を適用させる方式になるそうです。
 
 
つまり割引クーポンなどがあとから配布されるということです。いわばキャッシュバック方式でしょう。
 
 
他にもじゃらんやHIS、るるぶトラベルでも同様です。
 
 
詳細は下記の公式サイトをどうぞ。
 
 
 
いずれの場合も予約の取り直しは不要です。
 
 
なのでこれからの旅行を考えている方はとりあえず予約だけは済ませてしまうというのもアリでしょう。
 
 

「GOTOトラベル」は、延長するの?

GOTOトラベルは対象期間を延長することが検討されています
 
 
具体的な期間は2021年6月〜秋頃が考えられています。
 
 
再開後から4,5ヶ月というところでしょうか。
 
 
GOTOトラベルの適用期間にちょうど夏休みが重なっていることはとてもありがたいですね。
 
 
ちなみにGOTOトラベルに関するTwitterの声は
 

 
 
 
 

 
 
という感じです。
 
 
GOTOトラベル再開後の旅行について計画していたり、楽しみが待ちきれない様子が伝わってきます。
 

「GOTOトラベル」再開のまとめ!

GOTOトラベルの再開についての情報をまとめると

・再開の見込みは立っていない

・予約することはできる

・期間は2021年の夏・秋ごろまで延長する

というところでしょうか。

今から旅行の計画をたてて、GOTOトラベル再開に備えたいです。

●おすすめのマスクはコチラ↓↓

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする