BE:FIRST/ビーファーストは韓国(BTS)のパクリってホント?韓国の反応など徹底検証

ダンスボーカルグループ「BE:FIRST/ビーファースト」が最近話題になっております。

「BE:FIRST/ビーファースト」について

・韓国(BTS)のパクリの噂
・韓国の反応
・所属事務所

などまとめてみました。

「BE:FIRST/ビーファースト」は、韓国(BTS)のパクリの噂は?

出典:ピンくまオフィスjr.-

「BE:FIRST/ビーファースト」は、AAAのSKY-HI(スカイハイ)のオーディション企画から誕生したボーイズグループです。

オーディションを勝ち抜いた7人のメンバーは、2021年11月にデビューを果たしました。

歌・ダンス・ビジュアルの全ての要素が揃ったビーファーストはすぐに人気グループになりました。

しかしこのビーファースト、韓国(BTS)のパクリでは?との噂があります。

ゆうれい
ゆうれい
どうゆうことか、調べてみました。

調べてみると、確かに韓国(BTS)に似ている!パクリでは?との意見が見られました。

BTSのパクリと言われるのにはいくつか理由があるようです。

●グループの設定や構成が似ている

出典:トピblo

・7人編成のボーカル&ダンスグループであること。

・活躍の場を世界に向けている。

・メンバーのキャラ設定が似ている。

7人もいればそれぞれの個性を目立たせるためにキャラ設定のようなものもあるようですが、それも似ているようです。

●リュウヘイ×ジョングク

ビーファースト リュウヘイ

出典:はっくつチャン-はっくつチャン

BTS ジョングク

出典:バンタンライフ【BTS防弾少年団最新情報】

一番年下。歌とダンスの才能に溢れている。

●ジュノン×ジン

ビーファースト ジュノン

出典:はっくつチャン-はっくつチャン 

BTS ジン

出典:KPOP JUICE!!

一番年上。ダンス・歌が未経験で加入している。歌では高音に定評がある。

●リョウキ×V(テテ)

ビーファースト リョウキ

出典:CLASSY.

BTS V(テテ)

出典:キッチン家電-oyostate.gov.ng

ビジュアルが抜群に良い。カリスマ性がある。

●ソウタ×J-HOPE

ビーファースト ソウタ

出典:【裏話満載】話のネタに困らない最新トレンドニュース

BTS J-HOPE

出典:防弾少年団最新情報局

ダンスリーダー。ダンスがうまい。ラップ担当。振付に参加している。

●レオ×RM(ナム)

ビーファースト レオ

出典:トピblo

BTS RM(ナム)

出典:www.printerest.jp

リーダー的存在。まとめ役。英語担当。

●マナト×ジミン

ビーファースト マナト

出典:ンフルエンサー大百科

BTS ジミン

出典:エル・ガール

色気がある。中世的美人。

●シュント×シュガ

ビーファースト シュント

出典:はっくつチャン-はっくつチャン

BTS シュガ

出典:韓information

ラップ担当。ダンスの時のかっこよさと笑った時の可愛さのギャップ。

また、ジュノン×テテが世界的ビジュアルとの声もあります。

少しこじつけのようにも感じてしまいますが、当てはめてみるとやはり重なる部分がありますね。

●ビジュアルが似ている

ビーファーストは全員が日本人のグループですが、その見た目がBTSに似ていると言われています。

【ビーファースト】

出典:ナタリー

【BTS】

出典:CINRA

確かにこの写真で見ると似ていますね。カラフルな髪色や服の雰囲気も同じような感じです。元々アジア人同士なので、服装や雰囲気が近いとかなり似た印象になるのかもしれません。

ちなみにデビュー直後はこんな感じでした。

出典:Elle

ゆうれい
ゆうれい
だいぶ印象が変わっていますね!

ビーファーストは世界で活躍することを目標に結成されました。

世界市場で注目を集めるには欧米人の真似ではなく、アジア人の良さや特徴を生かしたビジュアルの方が受けます。そのためすでに世界的に評価され、人気を得ているBTSになんとなく似てしまうのは仕方ないかもしれませんね。

●曲が似ている

ビーファーストのGiftedとBTSのONが似ているとの声が多々ありました。聞いてみると、確かにサビの部分や曲の印象が似ている感じがします。

しかしこれだけたくさんの曲があると、似ている曲はあるものです。たまたまということもありますよね。

●グループ構成

●ビジュアル

●曲

など、確かに似ているところがありました。

世界中で人気のBTSと、これから世界を目指すビーファースト。成功しているグループを参考にするのはよくあることかもしれません。

「BE:FIRST/ビーファースト」の韓国の反応は?

出典:マイナビニュース

K-POPは今や世界中で人気を集める音楽です。ビーファーストの韓国での反応はどうでしょうか。

韓国語でのツイートやYouTubeでの動画もあがり、話題になっていました。

ビーファーストに対する韓国の反応は、厳しい意見からポジティブな意見までさまざまなようです。

●K-POPぽい。

●BTSに対抗して作られたグル-プ。

●実力がない。

●英語の発音がダメ。

●90年代のK-POPを見ているみたい。

といった批判的な意見が見られました。ビーファーストがK-POPに対抗するグループとして紹介されていたことで、韓国では少し反感を持たれたようです。

それとは反対に、

●かっこいい。

●ダンスがうまい。

●新鮮でいい。

●これからが楽しみ。活躍してほしい。

などのポジティブな意見もたくさんあります。

もちろん音楽は人によって感じ方や好みが違うので、色々な意見が出て当たりまえですよね。韓国の中でも批判的な反応と、好意的な反応とさまざまなようです。

「BE:FIRST/ビーファースト」の所属事務所は日本?

出典:トピックボックス

ビーファーストの所属事務所についても調べてみました。

ビーファーストは現在BMSGに所属しています。

BMSGは2020年9月18日に設立された日本の音楽事務所であり、マネージメント&レーベル会社です。代表はスカイハイ(日高光啓さん)が務めています。

出典:TAMAGO TOPIC   スカイハイ(日高光啓さん)

「才能を殺さないために」をスローガンに始まったBMSGは、

・アーティストが自分らしく才能を開花させられる環境づくり。
・アメリカやK-POPに負けない日本のカルチャーを作りたい。

との思いから作られた会社です。

BMSGの社名はBe My Self Group「自分のままで」という意味で、

それぞれの頭文字にはBrave(勇敢)、Massive(大規模)、Survive(生き残る)、Groove(高揚)の思いが込められているそうです。

まだできたばかりの小さな会社ですが、音楽業界の新しい風として期待されているようです。

「BE:FIRST/ビーファースト」のまとめ

この記事ではBE:FIRST/ビーファーストについて調べてみました。

●確かにビジュアルやグループ構成、似ている曲がある。しかし目指すところが同じなために起きた偶然ともとれる。

●韓国での反応はさまざま。否定的な意見もあれば、かっこいい、応援したいといった意見もある。

●所属事務所はスカイハイが立ち上げた日本の事務所、BMSG。

でした。

批判的な意見も、興味があるからこそかもしれません。

同じ日本人が世界で活躍するのは嬉しいですよね。ビーファーストのこれからが楽しみです!

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする