定額給付金2回目はある?いつ・5万円・所得制限などまとめ!

菅政権に代わり、定額給付金の追加2回目があるのか噂となっております。

・いつなのか?
・金額は5万円?
・所得制限

など徹底調査してみました。

定額給付金2回目の可能性は?いつ頃?

(出典:https://www.nagashima21.net/WP/?p=6642)

10月14日に自民党の武部新議員・長島昭久議員らが、菅義偉首相に対して「更なる経済対策として第三次補正予算編成を求める要望書」を提出し、その中に「国民一人当たり5万円の定額給付金を追加支給」という内容が含まれていたことから、ニュースで報道されました。

新型コロナウィルスの影響で、経済的に苦しいという方が大多数だと思います。ですので、このニュースに「おっ!」となった方も多いと思いますが、現時点では、実際に支給される可能性は低いと言わざるを得ません。

というのも、要望書提出後(10月16日)、麻生財務大臣はこのように発言していました。

特別定額給付金は(新型コロナウイルスの感染に伴う)緊急事態宣言が全国に拡大した状況を踏まえ行った。現在、緊急事態宣言は解除されており異なる状況だ。

(出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/3e0e04f6f9bceef6958b907514973e275336a2a8)

現状、コロナウィルスが終息する気配はありませんが、かといって全国的に緊急事態宣言が出される状況でもありません。

今後のコロナの流行具合や経済の状態によると思いますが、財務大臣がこのように発言していることを考えると、要望書どおりに追加の給付金が支給される可能性は低いと思います。

定額給付金2回目の金額は?5万円?

自民党の武部議員、長島議員らによる提言書の中身を細かく見ていくと、定額給付金については以下の2点が書かれています。

 ●第二次補正予算の予備費(7.8兆円)で国民一人あたり5万円の定額給付金を追加支給

 ●第三次補正予算の年内編成 → 定額給付金の支給の継続

あくまで提言(要望)なので、仮にこの要望どおりに政策決定された場合の話になってしまいますが、追加の定額給付金は5万円となります。

また「定額給付金の支給の継続」という内容もありますので、この要望が通れば定期的に10万円が支給されるということになりそうです。

定額給付金2回目は、所得制限ある?

前述した提言がなされる前ですが、下村博文・自民党政務調査会長は10月9日のロイターのインタビューで、以下のように発言していました。

家計への再度の給付金については、一律給付も対象限定の給付もいずれも念頭にない

(出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/38beb495a6f5b7acd4bbb9a049e53a4f9357b066)

なので、2回目の定額給付金が支給される可能性は低く、所得制限を設けた支給も現時点ではないと思われます。

定額給付金2回目の詐欺メールとは?

(出典:https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/)

上記画像にもありますが、先ほどの要望書が提出された翌日10月15日早朝から、総務省を装ったメールアドレスから「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった内容が送付されています

このメールアドレスには、偽のサイトへのリンクが貼られており(いわゆるフィッシング詐欺です)、個人情報を聞かれたり、通帳やキャッシュカードの画像を求められるそうです。

こういった怪しいメールが届いた場合は、開封する前に削除しましょう。仮に開封してしまったとしても、記載されたリンクは絶対に開いてはいけません

総務省や自治体から、ATMの操作を依頼したり、メールでURLを送って申請手続きを求めたりすることは絶対にないということですので、みなさんも詐欺には十分ご注意ください!

定額給付金2回目のまとめ

今回は、支給が噂されている2回目の定額給付金についてでした。最後に内容のまとめです!

●複数の国会議員が菅首相に提出した「要望書」に追加給付の内容が含まれていた

●その内容とは「5万円の追加給付」と「支給の継続」の2点

●麻生財務大臣や下村政務調査会長は給付に否定的な発言をしており、現時点では給付される可能性は極めて低い

ご覧いただき、ありがとうございました!

重要なので何度も記載しますが、現状「定額給付金」に関する電話やメールはすべて詐欺だと思って対応するようにしましょう!

●耳が痛くなりにくいアマゾン限定マスクはコチラ↓↓

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする