2020プロ野球開幕戦はいつ?球場・対戦カード・チケットの発売日などまとめ

2020年2月1日はプロ野球のキャンプインの日ですね!

2020年のプロ野球の開幕戦の日程・対戦カード・開催される球場・チケットの発売日などをまとめました。

「2020年プロ野球開幕戦」はいつ?対戦カード・球場は?

           

出典:https://www.strike-web.com/archives/139031

ゆうれい
ゆうれい
2月1日からプロ野球のキャンプインだね!
そうなると開幕戦がいつなのか?
対戦カードが気になる
おおかみ
おおかみ
そうだね。
開幕戦のカードや球場をまとめてみたよ

2020年のプロ野球開幕戦ですが、

セリーグ、パリーグともに2020年3月20日金曜日なっております。

祝日なのでデーゲーム試合が多いです。

それでは対戦カードを見ていきましょう。

●セ・リーグ

巨人vs DeNAベイスターズ(東京ドーム)

 試合開始時間18:00

出典:スポーツブックメーカー

 2019年の1位と2位の対戦カードになります。

 開幕投手の予想ですが、

 巨人は菅野 智之投手DeNAベイスターズは、今永昇太選手の投げ合いになると思います。

 特に今永選手は、2019年は13勝7敗防御率2.91と抜群の成績でしたので、

 菅野投手に勝つかもしれませんね。

 菅野投手の2019年の成績ですが、11勝6敗防御率3.89とあまりよくありませんでした。

・ヤクルトvs 阪神タイガース(神宮球場)

 試合開始時間 13:00

出典:京セラドーム大阪

 高津臣吾さんに監督が新しく変わったヤクルトと2年目の阪神タイガースの対戦です。

 神宮球場での開幕戦になります。

 開幕投手ですが、

 ヤクルトは「小川 泰弘」選手と阪神タイガースは「西 勇輝」選手となります。

 ライアン小川選手は、2019年は5勝12敗防御率4.57とあまりよくなかったので、

 雪辱の1年にしたいですね

 「西 勇輝」の2019年の成績ですが、10勝8敗防御率2.92とよかったです。

 ヤクルトですが、バレンティンが抜けた穴があるので、

 昨年3位の阪神タイガーズが有利だと思います。

・広島東洋カープ VS 中日ドラゴンズ(マツダスタジアム)

 試合開始時間 13:30

出典:youtube

 佐々岡真司さんに監督が新しく変わった「広島東洋カープ」と2年目の与田監督の

 「中日ドラゴンズ」の対戦です。

 マツダスタジアムでの開幕戦になります。

 開幕投手予想ですが、

 広島東洋カープは「大瀬良 大地」選手と中日ドラゴンズは「大野 雄大」選手となります。

 「大瀬良 大地」選手は、2019年は11勝9敗防御率3.53とあまりよくなかったですね。

 2018年は、15勝8敗防御率2.62でしたので、2018年の輝きを取り戻してもらいたいです。

 「大野 雄大」の2019年の成績ですが、9勝8敗防御率2.58とよかったです。

どちらが有利とも言えないですが、昨年の成績だけをみると中日ドラゴンズ有利かなと思います。

●パ・リーグ

・楽天ゴールデンイーグルスvs オリックスバッファローズ(楽天生命パーク)

  試合開始時間:13:00

出典:京セラドーム大阪

三木肇さんに監督が新しく変わった「楽天ゴールデンイーグルス」と2年目の西村徳文監督の「オリックスバファローズ」の対戦です。 

楽天生命パークでの開幕戦になります。

開幕投手予想ですが、 

楽天ゴールデンイーグルスは「則本 昂大」選手とオリックスバファローズは「山岡 泰輔」選手となります。 

「則本 昂大」選手は、2019年は5勝5敗防御率2.78とあまりよくなかったですね。 

怪我の影響もあり登板数が少ないです。防御率は良かったので開幕投手として活躍して欲しいですね。 

「山岡 泰輔」の2019年の成績ですが、13勝4敗防御率3.79とよかったです。昨年3位の楽天と6位のオリックスです。若干楽天が有利かなと思います。

・埼玉西武ライオンズvs 北海道日本ハムファイターズ(メットライフドーム)

 試合開始時間 14:00

出典:スカパー

辻発彦監督の「埼玉西武ライオンズ」と栗山英樹監督の「北海道日本ハムファイターズ」の対戦です。 

メットライフドームでの開幕戦になります。

 開幕投手予想ですが、埼玉西武ライオンズは「ザック・ニール」選手と北海道日本ハムファイターズは「有原 航平」選手となります。 

「ザック・ニール」選手は、2019年は12勝1敗防御率2.87と抜群の成績でした。 

「有原 航平」の2019年の成績ですが、15勝8敗防御率2.46とよかったです。

先発投手は、ほぼ互角ですが打線の戦力を考えると、昨年の優勝の「埼玉西武ライオンズ」が有利かなと思っております。

・ソフトバンクvs ロッテ(PayPayドーム)

 試合開始13:00

出典:テレビ東京

PayPayドームでの開幕戦になります。

 開幕投手予想ですが、ソフトバンクは「千賀 滉大」選手と千葉ロッテマリーンズは「石川 歩」選手となります。 「千賀 滉大」選手は、2019年は13勝7敗防御率2.79と抜群の成績でした。 「石川 歩」選手の2019年の成績ですが、8勝5敗防御率3.64もう一つでした。

バレンティン選手を獲得して、穴がなくなったソフトバンクが有利です。

「2020年プロ野球開幕戦」の決め方は?

出典:SHIZGASエネリアパーキング – 軒先株式会社

プロ野球の開幕戦の開催地やカードの決め方ですが、セリーグとパリーグで異なります。

以下のようになっております

セ・リーグは、2年前のAクラスのチームの球場が開催地となります。

そのため、2020年シーズンは、2018年のシーズンの順位の1~3位が本拠地での開催となります。

パ・リーグですが、3年前のAクラスのチームの球場が開催地となります。

そのため、2020年シーズンは、2017年のシーズンの順位の1~3位が本拠地での開催となります。

対戦カードに関しての順位規定はないため、開幕戦のカードはどうなるのか?

毎回楽しみです。

「2020プロ野球開幕戦」のチケットの発売日は?

年間指定席はすでに発売しております。

ですが、開幕戦のチケットに関してはまだ発売されておりません。

過去の事例を見ると1ヶ月前頃と推定されます。

そのため、2月に入ったら情報を更新していきます。

2月中旬ごろだと思います。

また、購入の際は各球団の公式ホームページでチケットの購入可能です。

●ダゾーン(DAZN)を無料で見るには、コチラ↓↓

「2020プロ野球開幕戦」のテレビ中継は?ネット放送は?

テレビ中継ですが、巨人戦以外あまり放送されておりません。

デーゲームなのでBSでは放送があるかもしれません。

2019年の情報ですと、巨人対広島カープは「日本テレビ」で開幕戦は放送されました。

その他にも、「日テレG+」やダゾーン(DAZN)で放送されております。

そのため、ダゾーン(DAZN)に入っておけば、

セリーグもパリーグも交流戦も見ることができるので安心かもしれませんね

そんなDAZNですが、1か月無料で見ることができます。

あまり見ないと思ったら、解約すれば実質無料です。

この機会に是非どうぞ。

●ダゾーン(DAZN)を無料で見るには、コチラ↓↓

「2020プロ野球開幕戦」のまとめ

●2020年の開幕戦は2020年3月20日(金)で祝日となっております。

●対戦カードですが、以下となっております。

・巨人vs DeNAベイスターズ(東京ドーム)
・ヤクルトvs 阪神タイガース(神宮球場)
・広島東洋カープ VS 中日ドラゴンズ(マツダスタジアム)
・楽天ゴールデンイーグルスvs オリックスバッファローズ(楽天生命パーク)
・埼玉西武ライオンズvs 北海道日本ハムファイターズ(メットライフドーム)
・ソフトバンクvs ロッテ(PayPayドーム)13:00

●祝日のため、司会開始時間はデーゲームが多いです。

●テレビ中継は、巨人戦以外なさそうですが、DAZNに入っておけば6カード見れるかもです。

●ダゾーン(DAZN)を無料で見るにはコチラ↓↓

以上まとめでした、ここまで読んでいただきありがとうございます。