10万円給付金いつ振り込まれる?申請期間&申請期限・準備書類を徹底調査しました!

 

政府の給付金10万円が国民全員に給付が決まりました。
気になるのは、いつ振り込まれるのか?ですよね。
申請期間や申請期限などを調べて見ました。

10万円給付金の申請期間、申請期限は?

出典:Ideas for success

申請開始の時期は、各市町村ごとで異なります

東京23区では、次のような順番で申請が開始になったようです。

申請期限は、原則受付開始から3ヶ月以内となります。あくまで原則3ヶ月なので、3ヶ月より短いところもあれば長いところもあります。

お住いの市町村のホームページを確認するなど、情報をこまめに確認しましょう!

10万円給付金の郵送はいつ届く?

出典:JAPAIVE

市町村から申請書が受給権者宛に郵送されますが、郵送時期は各市町村によって異なります

5月の頭には届いているところもあれば、6月に入って届いたところもあるようです。

申請書がまだ届いていない人もいるようです。不安になりますよね・・・。

10万円給付金の事前に準備しておく書類は?

出典:グローバルパワーユニバーシティ

本人確認書類のコピーと振込口座確認書類のコピーが必要になるので、

準備しておきましょう。

1 本人確認書類 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の写し

2 振込先口座の確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し(水道料引落等に使用している受給権者名義の口座である場合には不要)

引用:総務省公式ホームページより

記入した申請書と本人確認書類のコピー、振込口座確認書類のコピーをお住いの市町村に郵送します。

10万円給付金はいつ振り込まれる?振り込まれた人は?

各市町村が可能な限り迅速な支給開始を目指しています。

申請をしてから振り込まれるまで、大体1ヶ月ほど時間がかかるようです

早いところは5月中に給付金が振り込まれたようですね。

10万円給付金の振り込みは何で時間がかかる?

引用:https://note.com/politic/n/n445ebc670a87

引用:https://note.com/politic/n/n445ebc670a87

上記図は、大阪府四條畷(しじょうなわて)市が採用した方針です。すべての市町村がこの方針を採用しているわけではありませんが、概ねこのような手順で振り込みがされると思われます。

こういう手順があるので、時間がかかります。

正直なに書いているか分からないですが、時間は掛かりそうな感じはしますね。

「10万円給付金」のまとめ

10万円給付金 まとめ
申請開始の時期:各市町村ごとで異なる
●申請期間:原則受付開始から3ヶ月以内
●必要書類:本人確認書類のコピーと振込口座確認書類のコピー
●振り込まれる時期:申請をしてから大体1ヶ月。すでに振り込まれている人もいる。

いかがでしたでしょうか?

調査してみて、少しずつ給付されてきている印象です。

10万円給付を狙った詐欺が発生する可能性があるとのことで、十分注意しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。