10万円給付はいつ・どうやって・子供/赤ちゃんは?対象者や税金などまとめ!

国民の不安は募る一方ですよね。

緊急事態宣言が47都道府県すべてに拡大されこともあり、仕事への影響がでている方も多く
やはり気になるのがお金問題です。

一律給付金10万円の対象者(子供・赤ちゃん)やいつ支給されるのか?

などをまとめてみました。

10万円、子供・赤ちゃんも対象?

ゆうれい
ゆうれい
やっと、10万円の支給が決まりましたね!
ハロウィン
ハロウィン
対象者は限定されるのかな?
赤ちゃんや子供にも支給されるのかな?

支給対象の参考となりそうなのが、リーマン・ショック後の09年に1万2000円(若年者と高齢者は2万円)ずつ配られた「定額給付金」だ。

この時は基準日の同年2月1日に住民基本台帳か外国人登録原票に記録されている人に支給され、同日生まれた新生児やこの日以降に死亡した人も対象となった。

 ただ、住民基本台帳に記録がない在外邦人や、短期滞在・不法滞在の外国人には支給されなかった。

一方、受刑者には受給資格が認められたが、「死刑囚や無期懲役の者にも支給するのか」と問題視された経緯があり、反社会勢力に受給を認めるのかなど再び議論が起きる可能性がある。

以前の定額給付金を参考にすると、赤ちゃん・子供にも支給対象になるようです。

その他外国人にも条件があるが、支払われるみたいですね。

●住民基本台帳に記録されている人

●外国人登録原票に記録されている人

こちらは納得がいかない方も多いと思いますが、

犯罪者・反社会的勢力も対象者になるようです。

●予防には、大容量ハンドジェルがお勧めです!

一律10万円は、いつ?どうやって?

ゆうれい
ゆうれい
10万円の支給はいつになるのかな?

報道によると、2020年5月下旬に配布予定とのことです。

まだ決まっておりませんが、なるべく早期に支給されることも希望します。

どうやって支給されるのかということですが、以下の手続きになるようです。

●郵送:申請書が郵送で来るので、銀行口座番号などを記入して返送

●オンライン:上記がオンラインになる

色々問題はあると思いますが、早期に実行してもらいたいですね。

1人当たり一律10万円給付の手続きを郵送やオンラインで申請できるようにする方針を明らかにした。決定過程での混乱には陳謝した。

現金給付の申請手続きに関し「スピードを重視し、手続きは市町村の窓口ではなく郵送やオンラインにしたい」との方針を示した。窓口の混雑を避ける狙いもある

ゆうれい
ゆうれい
「片山さつき」さんも実際に支給方法を検討していることを
ツイッターに書いているね

ゆうれい
ゆうれい
税金はかかるのかな?

今回の一律10万円支給に関してですが、税金はかからないそうです。

そのため、申告の必要もないとのことです。

よかったです。

また、新たな情報として申請期限ですが郵送で受け取ってから

3か月以内に申請という期限が設けられました。

●予防には、大容量ハンドジェルがお勧めです!

コロナ給付金!一律10万円給付へ転換!


(https://www.nhk.or.jp/)

4月17日18時より安倍首相の会見があり、
そこで給付金についての言及がありました!

ここ最近は条件ありの一世帯30万円給付との報道が続き、
ネットでも話題となっていました。

30万円給付は条件が分かりづらいこともあり、批判の声が多くみられました。

批判を受けてか否か、条件の変更が報道されたりもしていました。

それが一転!

すべての国民一人当たり一律10万円の給付となったとのこと。

会見では新型コロナウイルスの感染の影響も長引いたこと、
また緊急事態宣言の拡大などから考えたとの発言もありましたよ。

今後補正案の編成、国会の成立、5月には実施したいとの考えのようです!

まだ詳細は決まっていないものの、現時点で安倍首相は
手続きは市町村の窓口ではなく郵送やオンラインを健闘しているとおっしゃっていました。

その他の給付金は?

先述の会見の際には売り上げの減少した中小企業にむけても給付金や税金、社会保険料などの支払い猶予などについても言及。

支援を示してくれるのは、安心材料になりますね。

また今回の会見では言及はなかったですが、

児童手当の給付を受けている世帯に、子供1人あたり一万円を上乗せして振り込まれるとの報道もあり、わたしたちの不安の解消にもつながりありがたいですよね!

お金についての相談は、各市町村の福祉窓口でも行っていますので
給付金だけでは生活できない・・などの場合は融資をうけるのも手です。

●予防には、大容量ハンドジェルがお勧めです!

一律10万円給付のまとめ

一律10万円給付のまとめについて

●対象者は、子供・赤ちゃん含めて全員

●日本に住んでいる外国人も条件はあるが、支給対象になる

●支給時期は、5月下旬を目指している

●支給方法:郵送・オンラインにて支給

●税金はかからない。

最後までご覧いただきありがとうございました。